【2023年版最新版】陸マイラーとは何なの??】飛行機にまったく搭乗しなくても、年間数十万のANAマイルが貯まって特典航空券ビジネスクラス・ファーストクラスで海外旅行に行けるって本当??「陸マイラー」のANAマイルの貯め方を初心者向けに徹底解説。
当ブログにようこそ!!!この記事に来ているあなたはきっとANAマイルを貯めて旅行を楽しみたいという人でしょう。そんなあなたにANAマイルを陸マイラーとして貯める方法を徹底解説しますよ!!!!
この記事は、基本事項かつ最重要です。陸マイラーの基本となる考え方に関するもので、自分が非常に重視しているマイルを貯める方法になります。これから陸マイラーを始めるつもりの方、最近始めたばかりの方は是非ご参照下さい。陸マイラーの世界にご案内します笑。きっとハマります。
そして、
国内旅行・海外旅行にお金をかけずにマイルで
行くことが可能になります。

まず、過去に自分が貯めたANAマイル履歴を公開です。
ANAマイルは積算後の有効期限が3年です。有効期限が2018/8になっているマイルは2015/8に獲得したマイルということになります。ブログを開始する前に持っていたマイルで、自分のマイルが20万見る強、妻のマイルが20万マイル弱あり、ファミリーマイルとして40万マイル超えています。
40万マイルは、
特典航空券ハワイビジネスクラスが往復6回分
できるマイルです。これ、なんとたったの11か月間で貯まったマイルなんです。

40万マイルというと・・・・
- ハワイにビジネスクラスで6往復できるマイル
- 香港にエコノミークラスで20往復できるマイル
- 沖縄に26往復できるマイル
が、たった11か月間で貯まっています。まじですごくないですか??ハワイ往復のビジネスクラスが一回25万円とすると、150万円くらいの価値として活用できるマイルが貯まっているのです。さて、自分は10年以上前から陸マイラーをしていますが、貯まったマイルはどんどん特典航空券として利用しています。ANAのビジネスクラスやファーストクラスにも特典航空券で搭乗しています。
そして、どんどんマイルを消費しているにもかかわらず、どんどんマイルが貯まります。
ANAマイルの有効期限は3年です。上記マイル積算表に出ていたものより古いマイルを自分は持っていません。つまり、上の20万マイルはすべて2015/8以降のたった11か月間に貯めたマイルということになります。ここに裏技みたいなものは一切存在しません。誰でも貯めることができます。
そして、2022年になった今でも、、、、

ANAのアカウントには発券済みの特典航空券の予約だらけになっています。
どうすれば、これだけのANAマイルが貯まるのか、陸マイラー的なANAマイルの貯め方を徹底解説しておきます。これは、実際に自分が貯めている方法であり、机上の空論ではありません。非常に再現性の高い方法になります。それが、陸マイラーというものです。
「陸マイラーとは???」
一体どんなことをしているのか、その疑問を徹底解説します。
ANAマイルの貯め方は基本は実はたったの4パターン!!
ANAマイルの貯め方は基本的に4パターンだと思っています。
- フライトマイル(飛行機に搭乗して貯める)
- クレジットカード決済でマイルが貯まるカードを利用する
- クレジットカードの新規入会キャンペーンで大量マイルを獲得する(重要)
- ポイントサイトの活用(最重要)
以上が、基本の4パターンです。一つ一つ解説します。
ANAマイルの貯め方①飛行機に乗って貯める
まず、マイルの貯め方と言えばフライトマイルですね。
先日、自分の持っているマイルの話を職場の人にしたところびっくりしていました。それで、「どんだけ飛行機で旅行行ってるんですか???」と聞かれました。
①は出張族でもない限り、本当に少ないでしょう。自分の場合は保有20万マイルのうち、1000マイルほどが飛行機に乗って貯めたものでした。。。完全な陸マイラーですね。。。出張族の人は勝手にマイルがたまる上に、航空会社の上級会員になれてうらやましいです。。。
ブログのタイトル通り「マイル乞食(いい意味で解釈してください笑)」なので、ANAを利用した際はマイルをもちろん貯めますが、LCCの方が安ければLCC使いますので、飛行機の搭乗マイルは本当に少ないです。
ということで、陸マイラー的には、ここは無視します。無視ではないにしても、大して貯まりません。

ANAマイルの貯め方②クレジットカード決済で貯める

次に有名なマイルの貯め方はクレジットカード決済で貯める方法でしょうか。
また、別の日にマイルの話を職場でしたところ、今度は「何のクレジットカードでポイントためてるんですか???やっぱり、イオンカードですか?」と聞かれました笑。
②は誰でもできるコンスタントにマイルを増やす方法です。自分の場合は、クレジットカードで月に30万ほど決済しており、月に3,000マイル、年に3万マイル強ほどが入ってきます。
ただ、このマイルの貯め方は限度があります。
だって、収入に比例してしまいますもんね。収入を上回ることは、基本的にないですからね。5万マイル貯めるには、年に400万ほどの決済が必要です。なので、クレジットカードで貯める方法は自分には限度があるという方も多いでしょう。
クレジットカード決済が少額の方でも、マイルは問題なく貯まります。
後述する③か④の方法で貯めましょう。
特に④が一番比率が高いので、クレジットカード決済のことは気にしなくても大丈夫です。というか、クレジットカードにこだわってる間は年間に30万マイル稼ぐとか絶対に不可能です。クレジットカード決済の還元率のことは一旦忘れてもいいくらいです。
ただ、自分は陸マイラーなので、この方法も大切にはしています。実際に、毎月3,000マイル貯めていますし。また、クレジットカードの還元率、年会費等々に注目している陸マイラーが多いのもわかっているつもりです。
自分がクレジットカード決済用としておススメしているのは下記の2つのカードです。還元率等の詳細は下記記事参照下さい。
ANAマイルの貯め方③クレジットカード入会キャンペーンを利用する
んで、職場の人とマイルの話をしたときに③や④の話は全然出てきませんでした。
「マイルの貯め方③」は、ANAカードの入会キャンペーンのようなクレジットカードの新規入会キャンペーンの利用です。これは鮮度が命です。キャンペーンはいつか終わりますので。
入会キャンペーンはクレジットカード決済のように高額決済しないとマイルが貯まらないというタイプではありません。なので、確実に利用すべきです。
ここに注目するくらいになっている陸マイラーは、かなりのマイルを稼いでいる部類に入ってくると思います。
ANAカードは種類も多いうえに、キャンペーンも豊富で、非常にキャンペーンでマイルが貯めやすいカードとして有名です。またアメックスの入会キャンペーンも相当大きいものが連発します。下記のようなキャンペーンの利用で数万マイルが簡単に貯まります。
こういったキャンペーンのガンガン参加するのが陸マイラーの特徴です。

ANAマイルの貯め方④ポイントサイトのポイントをマイル移行する
最重要項目の解説です。じっくり読んでください。
実は、自分も2015秋頃までは、③までは利用していましたが、④は知らなかったのです。。。
「ポイントサイト」ってものの存在すら知らなかったです。
それでも、特典航空券でハワイやヨーロッパまで何回かビジネスクラスで行って楽しんでいました。しかし、この方法を使い始めてからマイルの貯まり方が爆発しました。上の表で、有効期限が2018/12のマイルから急に獲得ANAマイルが増えています。それまで毎月4,000マイルほどの稼ぎ(クレジットカード決済がメイン)だったのが、急に2万マイルほどに上昇しました。
つまり、クレジットカード決済以外の方法で稼ぎ始めました。
それが「ポイントサイト(ハピタスやモッピー)の利用」です。
さて、ポイントサイトって何ですか?って話です。
簡単に言うと、インターネット上のTポイントカードみたいなもんだと思ってください。最近、コンビニ、ガソリンスタンド、スーパーいろんなところでTポイントカード出すとポイントもらえますよね?あれと同じようなもんです。
先日、家の近くにAEON系列の大手スーパーがオープンしました。オープンの日から、スーパーの入り口でイオンカードの入会募集が始まりました。キャンペーンで5,000円分のポイントが付きます。ティッシュ一箱もプレゼントみたいな感じでした。なんかものすごい人数が行列を作って申し込みしているのを見ました。
これ、ポイントサイトを知ってる人は絶対にやらない行動なんです。実は、ポイントサイトではクレジットカード発行なんかも行えます。
しかももらえるポイントがめちゃくちゃ大きい。少し、ハピタスというポイントサイト見てみます。楽天カードの発行でどれくらいポイントがもらえるのか。

まず、「7,000円分のハピタスポイントが貯まる!」って書いてますよね。これがハピタスを経由して楽天カードを発行するともらえるハピタスポイントです。詳しいことは後で触れていますが、これはANAマイルに最大交換レート×0.75で移行できます。5,250ANAマイルがもらえるってことです。
ハピタスを経由して楽天カードを発行するだけで5,250ANAマイルが貯まるんです。
知っていましたか?この事実。
自分も以前は知らなかったんですよ・・・。
さらに、ハピタスから楽天カードを申し込むときには、通常の楽天カードの入会キャンペーンも適応となり、そちらのポイントももらえるんです。それが左下に書いてある7,000ポイントってやつですね。楽天ポイントも7,000もらえます。これは、直接楽天のホームページに行ってもらえるポイントと同じです。CMの「楽天カードの新規入会者は7,000ポイントプレゼント」ってやってるやつもこの7,000ポイントのことです。
直接、楽天のサイトにいって申し込みをすると楽天ポイント7,000の方しかもらえないんです。
が、
ハピタスを経由するとその楽天ポイント7,000にプラスして、ハピタスポイントも7,000円分(5,250ANAマイル相当)が追加でもらえる
んですね。
さっきのイオンカードも同じです。ハピタス経由で申し込みをすると、ハピタスで9,000ポイント(6,750ANAマイル相当)がもらえたりします。こちらも、もちろんイオンカードの新規入会キャンペーンの5,000ポイントの方ももらえます。ティッシュ箱は店頭限定のものなので、もらえませんが、、笑。
なので、スーパーの前で大行列でイオンカードを申し込んでいる人を見たとき、自分はショックを受けました。
「こらこら、ポイントサイト経由して申し込みしようよ。めっちゃ損してるよ。」
これが自分の感想です。
クレジットカードに限らず、楽天で買い物をするとき、こんなときもハピタスを経由してから楽天で買い物をします。そうすると楽天ポイント以外にハピタスポイントも貯まります。Yahooオークションも利用できます。じゃらんやExpediaでホテルの予約もできます。
ハピタスに出ている案件の一例です。
楽天市場 | Yahoo!ショッピング | ヤフオク |
楽天カード発行 | イオンカード発行 | セゾンカード発行 |
ANAカード発行 | JALカード発行 | アメックス発行 |
LOHACO | ユニクロオンライン | ZOZOTOWN |
じゃらんnet | 楽天トラベル | Expedia |
FX口座開設 | 銀行口座開設 | アプリダウンロード |
みなさんも普段利用しているのもがないですか?
全部、ハピタス経由するとお得なんですよ。
ネット上で何か(買い物とかクレジットカード発行とか何でも)をするときはポイントサイトを経由すべきなんです。そこでどんどんポイント貯まるんですよ
3ヶ月に一回、ハワイに特典航空券で行っても、マイルが余るんですよ?????ポイントサイト知らないと大損です・・・・。
そのハピタスの登録は下記バナーより行えます。当サイトからの紹介入会特典ありますよ!!!
ハピタスは完全無料です。登録料、年会費、利用料とはかかりませんのでご安心ください。
このサイトが毎月の大量ANAマイルを産み出しています
ハピタスというポイントサイトの詳細や、利用方法を徹底的に知りたい方は隅々まで読んでください。自分も徹底的に利用しまくりました。そして、大量マイルが貯まったんです。
クレジットカードの発行や、ネットショッピング、ホテルの予約、ありとあらゆることがハピタスを経由するとポイントが貯まり、マイルが貯まります。徹底的に利用しましょう。
また、ポイントサイトは世の名に実は50以上存在します。ポイントをマイルに交換できないポイントサイトもありますし、ポイントの還元の低いポイントサイトもあります。
ハピタスとともに、陸マイラーの中で絶大な人気を誇るポイントサイトが「モッピー」です。自分がポイントサイトを利用し始めた時期は「ハピタス」の1強だったのですが、2017年ころからモッピーの勢いがすごいです。
モッピーも、当サイトとタイアップキャンペーン中で、下記バナーより登録で入会ボーナスポイントがもらえます。

登録したら、どんどんモッピーも活用しましょう。ハピタスとモッピーを併用している陸マイラーは非常に多いです。自分もそんな一人です。
下記の記事で「モッピー」も是非詳しく知っておきましょう。モッピーの完全解説記事です。
「ハピタス」&「モッピー」。
この2つは陸マイラーが登録しておくべくポイントサイトだと思っておきましょう。併用がベストだと思いますが、とりあえず一つ登録して、必要に応じてもう一つを登録するでも全然OKです。
ここまでの話は大丈夫ですかね?
次に、ハピタスやモッピーで貯めた&稼いだポイントはマイルに交換するのですが、その方法(交換ルート)も理解する必要があります。ここは陸マイラーとして活動をしながら、途中で何度も読み返してください。
みなさんがよく知っているポイントだと、
- Tポイント
- 楽天ポイント
- nanacoポイント
などはANAマイルに交換できる有名なポイントで、交換レートは50%(2:1)となっています。2円=1マイルの交換にはあるのですが、マイルは特典航空券として利用すると1マイル=2円にも3円にも5円にもなる可能性があるので、交換レート50%でも陸マラーは喜んで各種ポイントをANAマイルに交換するわけです。
そして、モッピーやハピタスのポイントもTポイントに交換ができるので、Tポイント経由でANAマイルに移行できるわけです。交換レート50%で。あれ?さっき×0.75、つまり75%でも交換可能って書いてませんでした??そうなんです。実は、実は、ちょっとした手間をかけるだけでANAマイルへの交換レートは70%~75%にまでUPするんです。
その方法が、
- TOKYUルート(終了しました)
- みずほルート
- nimocaルート
- nanacoキャンペーンルート
というような名称で呼ばれるANAマイルに高レートで交換するためだけに発見された特殊なルートなんです。ここは理解を深めるために何度も何度も記事を読んで深く理解して使えるようにする必要があるので、下記の記事にて詳細をまとめています。
この記事を何度も読んで、しっかり習得してください。陸マイラーとしてポイントを高レートでANAマイルに交換するという作業は超重要ですからね。
一度整理しておくと、大量ANAマイルを貯めるためには
- ポイントサイト(ハピタス・モッピー)の登録&利用
- 高レートでのANAマイル交換方法をマスターする
の2点が必須となります。
まずANAマイルを貯めるために、最初に皆さんがやるべきことは「ハピタス&モッピーの登録」です。
まとめ「陸マイラーのANAマイルの貯め方3本柱」
陸マイラーとしてのマイル獲得の3本柱は、重要度順に並べると
- ④ポイントサイトのポイントをマイル移行する を完全にマスターしつつ
- ③クレジットカード入会キャンペーンを利用する に出会ったら徹底的に利用し
- ②クレジットカード決済によるポイントをマイル移行する を毎日の生活で徹底する
と個人的に考えております。
必ず、④→③→②の順で考えてください。
陸マイラー的な重要度でいうと④がぶっちぎきの一位です。
ただ、たまに③でものすごい案件がでてきます。出てきたら、随時ブログで紹介します。
②も、クレジットカード決済の額が大きい人ほど重要にはなります。ただ、残念ながらクレジットカード決済の額がそれほど多くない人ほど、クレジットカードのことを気にしてしまっている傾向がある気がします。さっきのイオンカードの人とかそうです笑。極端な話、クレジットカード決済の額が年間に100万以下の人は、一旦クレジットカード決済のことは忘れて、まずは④と③に注目するのがいいと思います。
一般論として、クレジットカードから入って、その後に別のことを学んで陸マイラーとして成長していくみたいな流れがありますが、これは嘘です。嘘というか、クレカ決済じゃそんなにマイル貯まりません。陸マイラーとして、しっかりポイントサイトの利用や、クレジットカードの入会キャンペーンを使えるようになって、さらにカード決済の額も年間に数百万円分あるって状況ならカード決済もじっくり考えてください。
3本柱って、題名じゃなくて、2本柱にしようかなって悩んだくらいです。みなさんのクレカに対する執着心があまりにも高いので、また自分も年に5万マイルほどもらってるので3本柱にしておきました。
年間30万マイルは夢の世界ではありません。すぐ目の前にある現実です。
実際に自分は貯めていますし。
マイルを貯めてビジネスクラスへ
とても自腹じゃ買えないビジネスクラスのチケット。マイルで楽しんでしまいましょう。
ビジネスクラスのシート。

ビジネスクラスのラウンジ。

ビジネスクラスの食事。

旅行が間違いなく、ワンランク楽しくなります。こんな世界が待っています。ANAマイルを貯めましょう。
そして、陸マイラーとしてマイルを貯めること、それ自体も非常に楽しく魅力的な趣味になることは間違いないでしょう。
ポイントサイト使い倒してください。そして、マイルを貯めることも、使うことも楽しんでくださいね。
■関連記事「陸マイラーとして、JALマイルを貯める方法」
ご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。
JALかANAかで悩みましたが、とりあえずANAにしようかと思います。
必要マイルの差はANAの貯めやすさでカバー出来ると信じて期待します!
それと、私の質問で「往復でANAが9,000マイル、JALが7,500マイルと1,500マイルの差があります。」と書きましたが片道の間違いでした。念の為訂正とさせていただきます。
節電二号さん
少し、話がややこしくなるかもしれませんが、実は今はJALマイルに交換レート80%と下記のキャンペーンが行われています。
http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/jal-moppy
このキャンペーンが継続されるとなるとJALマイルも非常に貯めやすいです。
キャンペーンがなくなってしまうと、ポイントサイトで貯めた10000ポイントはANAマイルなら9000、JALマイルなら5200になってしまいます。これだと、ANAなら希望の便に搭乗するためのマイルに足りますが、JALだと足らないですよね。
なので、ANAマイルの方が貯まりやすいのが実情です。
節電二号さんの場合は、JALマイルも気になるということでしたら、ポイントサイトはモッピーをメインにされるのがいいかもしれません。もし、キャンペーンが継続されたらJALマイルにもできますし。まずは、モッピーに登録されて、利用してポイントを貯めることからスタートするのも1つの方法です。
ただ、日常生活におけるクレジットカード決済で貯まるマイルもANAマイルの方が貯まりやすい面もあります。
ANAなのか、JALなのか、ここはものすごく議論のあるところで、絶対にこっちがいいと言い切れるものではないのですが、ANAマイルの方が貯まりやすさには軍配があがると思っています。
ご回答ありがとうございます。
何度も申し訳ありませんが、もうひとつだけアドバイスをいただければと思います。
マイルを貯めやすいのはANAとの事ですが、私の希望路線の必要マイルは、往復でANAが9,000マイル、JALが7,500マイルと1,500マイルの差があります。
この事を考慮しても、やはりANAがおすすめですか?
節電2号さん
現状ですと、マイルを貯めやすいのはANAマイルですので、ANAマイルを貯めることからスタートされてはいかがでしょうか。
そのためのスタートは、当記事にも書いておりますが、ソラチカカードの発行と、ハピタス等のポイントサイトの登録の2点が必要になります。
この2つが揃ったら、準備はほぼ完了です。あとは、楽天を利用するときも、ヤフーショッピングを利用するときも、銀行の口座開設をするときも、すべてハピタスを経由して行うように徹底するのが基本です。残念ながら、Amazonはポイントサイトに出ていませんが、他のものは大半のものが出ていると思います。イメージとしては、マイルというよりもポイントサイトのポイントを貯めるイメージで行動してみてください。
また、普段の生活においても支払いはクレジットカード払いを徹底してください。ソラチカカードで決済してもいいのですが、
http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/everyplus
こちらのカードは年会費無料で、マイルもソラチカより貯まりやすいので、おすすめです。もちろん、このカードの発行もポイントサイト経由で行ってくださいね。
他にも、年会費はアップしますが、当記事内におすすめクレカをあげていますので、参照してみて下さい。
あと、お盆の時期にマイルを利用して特典航空券を3席確保するのは非常に難しいのが現実です。その場合は、スカイコインという利用方法があることは是非知って置いてください。
http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/anaskycoin
なお、ポイントサイトは多数あるので、どれに登録するか悩むところですが、個人的にはハピタスとモッピーがポイントサイトの2大勢力になっていると感じています。モッピーはJALマイルも貯めやすいポイントサイトです。2つのサイトを比べて、使いやすい方をメインされるといいかなと思います。モッピーは入会キャンペーンもあります。
http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/moppysukesuke
また、ご質問あれば、コメントください。
すけすけ様、初めまして。
Sと申します。
最近、とある事情から何か飛行機にお得に乗れる方法は無いかとネットを検索していたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
少しずつですが拝見させていただいて、ぼんやりとですが、マイルを貯めれば飛行機にお得に乗れるという事がわかってきました。
ありがとうございます。
ただ、航空会社、カード会社、ポイントサイト、キャンペーンなど、情報量が凄くて、「私の場合どうしたらいいんだろう?」と混乱しているのも事実です。
そこで、もしよろしければ、私のような場合はどうしたら良いか教えていただきたいと思い、お問い合わせさ せていただきました。
お手すきの時にでもお答えいただけますと幸いです。
私の要件は下記の通りです。
・飛行機に乗りたい時期は、2018年8月(お盆時期)
・人数は、私を含む家族で大人3名
・路線は、伊丹-青森の往復
・無理せずにマイルを貯めたい
・私用で飛行機を利用する事は無い
・JALカードも、ANAカードも持っていない
・楽天、アマゾンはよく利用する
以上、一方的に質問させていただいて誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
S
そうですね。
極端な話、近い将来いろんな制度が変わって、ポイントサイト経由の陸マイラーが機能しなくなることもないとは言い切れませんが、今目の前にあるチャンスを見逃す理由にはならないですね。
さとしさん
基本的には、とにかく今できる最大限のことやって、未来のことはそのとき考えるというスタンスでいいと思っています。ソラチカルートも、何年かしたらなくなってしまうかもしれませんし、ポイントサイトの案件も減ってしまうこともあるかもしれません。ただ、そんなことは誰にもわからないので、とにかく今貯めれるときに貯めてみて下さい!是非とも楽しんで下さい!
すけすけさん
早速のご回答ありがとうございます。
二つともよく勉強してみます。ひとつめはソラチカルートが改悪される怖さもあるので、できるだけ早めに二つ目の方法で稼ぎたいなと思いました。
とりあえず夫婦それぞれでソラチカカードを作るのと、anaワイドビザゴールド(私+家族カード)を発行しようと思います。
クレジットやfxの高額案件を取りつくした後も陸マイラーをやっていけるのかは正直まだ半信半疑なところもありますが、sfcのために夫婦でそれぞれ15万マイルずつ(合算で30万マイル)ならなんとかいけるのかなという感触です。
頑張ってみます!
※30万マイルで5万ppになるかはまた別の問題として。
さとしさん
解決策は2つあります。
一つ目は、最初のポイントの時点で他人にポイントを移行することが可能なポイントサイトが存在します。
http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/pointfamily
こちらの記事にでているサイトと、あとモッピーもmoppypayというのを利用して他人にポインプレゼントすることが可能です。
ただし、この方法の問題点は、一人に集約してしまうと、ソラチカルートが1人分しか利用できずに月に18000ANAマイルしか移行できません。
なので、方法2つ目は奥さんもソラチカカードを発行して、二人ともマイルをためて、あとでマイルを合算する方法です。
http://www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/anafamilymilke
家族のマイルは合算可能です。
この2つを効率よく使われると、さとしさんが利用できる30万マイルが早くたまると思います。
すみません。誤入力がありました。
私の獲得ポイントと妻の獲得ポイントは別になり~
の間違いです。