アメリカン航空が東京/羽田~ニューヨーク/JFKを開設。2024/6/28よりB777-200ERでデイリー運航。JAL・ANAもデイリー2便ずつ運航している路線だが、実は米国の航空会社としては未就航の路線。
アメリカン航空が羽田~JFKに新規就航します!
コロナ禍において多くの航空会社が、多くの路線を運休し、そしてそのまま撤退をしてしまったような路線もあります。代表的なのはデルタ航空が羽田~ポートランド路線を撤退したことにより羽田の1枠に空きが出たんですよね。そして、DOT(米国運輸省)はその枠をアメリカン航空に提供することを決定し、2024/6/28から東京/羽田~ニューヨーク/JFKに就航することになりました。
では、アメリカン航空の新規就航情報まとめです。
アメリカン航空が東京/羽田~JFKニューヨーク2024/6/28よりB777-200ERでデイリー運航。
アメリカン航空は東京/羽田~ニューヨーク/JFKを2024/6/28からデイリーで運航を開始することになりました。
- 羽田15:30→JFK15:35
- JFK10:25→羽田13:30+1
という運航スケジュールになります。
機材はB777-200ERで、
ビジネスクラス37席、プレミアムエコノミー24席、エコノミークラス212席の計273席を導入します。
アメリカン航空はJALと同じワンワールド所属であり、かつジョイントベンチャーを展開しており、相互の乗継も非常に便利になっています。
今回のアメリカン航空が就航する羽田~JFKはすでに日系でJAL・ANAがそれぞれデイリーで2便ずつ運航しており、アメリカン航空が就航するとデイリーで計5便になります。長距離フライトでデイリー5便というのは、この東京~ニューヨークという路線が超ビッグマーケットであるということの証ですね。ただ、意外だなと思った方もいるかもしれませんが、この羽田~JFKという世界を代表する路線に、実は米国の航空会社(デルタ航空、アメリカン航空、ユナイテッド航空)は就航していなかったんですよね。ちょっとびっくりかもしれませんね。日系は4便あるのに、米系は0便だったんですよね。これでようやく1便目となりますが、同路線にはJALは最新型のA350-1000、ANAもビジネスクラスは世界最高峰でもあるB777-300ERの「THE ROOM」を導入しており、そのどちらも世界トップレベルの機材になっているので、アメリカン航空がどれだけ対抗できるものなのか個人的には疑問ですが、アメリカの人々には人気があったりするんでしょうかね。まあ、アメリカン航空が就航したことにより同路線の価格が下がると嬉しいですね。
ちなみにですが、東京には羽田空港以外にも成田空港もあります。ニューヨークにもJFK空港以外にもラガーディア空港とニューアーク空港もあります。羽田~JFKにはJAL2便、ANA2便、アメリカン航空1便ですが、その他にもにはユナイテッド航空が羽田~ニューアークと成田~ニューアークをデイリー1便ずつあります。つまり、
- JALの羽田~JFK(ワンワールド)
- JALの羽田~JFK(ワンワールド)
- ANAの羽田~JFK(スターアライアンス)
- ANAの羽田~JFK(スターアライアンス)
- アメリカン航空の羽田~JFK(ワンワールド)
- ユナイテッド航空の羽田~ニューアーク(スターアライアンス)
- ユナイテッド航空の成田~ニューアーク(スターアライアンス)
と毎日7便も東京とニューヨークの間を飛行機が飛んでいます。ワンワールドとスターアライアンスが激しく競争しており、スカイチームどこへ?という印象もありますが。
さて、こうやって新規就航があると気になる点はマイルを利用した特典航空券の枠が大量開放されるのか?という点です。アメリカン航空は、JALと同じワンワールドに所属しているので、基本的にはJALマイルでアメリカン航空の特典航空券を取ることは可能です。
が、実はアメリカン航空は他社マイル(JALマイル)には特典航空券を滅多なことで開放しないことで有名です。たしかにマイルでアメリカン航空に搭乗したって話を全然聞かなくないですか?たまにアメリカン航空のマイレージAAdvantageの話は出てきますが、アメリカン航空の便の話となると本当に少ないんですよね。それはアメリカン航空がJALマイルへの特典枠を本当に提供していないからです。まだ米国内路線は枠があったりしますが、長距離路線の日本~米国のビジネスクラスなんかは皆無です。エコノミークラスはまだありますが。
ということで、個人的にはアメリカン航空の羽田~ニューヨークが就航しても、ビジネスクラスの特典航空券が大量に開放されるようなことはないのでは?という気もしますが、最初はエラーがでやすかったり、また便を埋めるために特典枠が可能性もあるので、ちょっと注目しておきたいなと思います。
そして、その後、JALマイルでもアメリカン航空の羽田〜JFKの特典航空券が全日程開放となりました。ビジネスクラスはやはり開放なしですが、エコノミークラスは全日程開放されているようで、一つ注目なのはアメリカン航空ならサーチャージが不要という点です。なので、往復55000マイル➕数千円でニューヨークまで往復できるのは魅力かもしれません(JAL便だと往復10万円近いサーチャージが要求されます)。JAL版以外は、総距離でマイル数が決まってしまうので、片道だけだと45000マイル必要なので、発券する方は是非とも往復で発券したいところですね!!
すけすけさん 早とちりして スミマセンでした… アメリカン航空では中東路線がビジネス片道40000 ファースト50000マイルになっていて エジプトはこれに入るようです。エジプトへいくなら JALだと往復の距離が11904マイルなので ビジネスで往復100000マイルになるのでアメリカン航空の方がいいですね。カタール航空が取れたらよりいいですね。ヨーロッパ路線はビジネス片道75000マイルなので ちょっとお高いですね。 きちんと調べて確認してから投稿すべきでした…
スミマセン。先ほどの投稿ですが よく見たらエコノミークラスでした… ビジネスは片道7500マイル。ですよね~ ということで削除できますか?
ゆうこりんさん
コメントですが、同じような質問がある方も多そうな非常に重要な質問だと思うので、ぜひこのまま残させてください!
すけすけさん こんにちわ。 先ほどXで アメリカン航空のマイルで羽田⇒エジプト のファーストが片道50000マイルという記事を見て 試しに検索してみました。すると羽田⇔パリのビジネスが往復70000マイルでした。しかも直行のJAL便が出てきたりしました。同日便 JALサイトで見ても すでに基本マイル数ははるかに超えてました。検索のみでしたので 先に進んでいませんが(会員でもないので…)こんなに枠もあり マイル数が少ないのでしょうか? サーチャージも少ないので 狙い目なのかな?と思いましたが すけすけさんは AAマイルから発券した経験はありますか?
ゆうこりんさん
はい、たまにAmericanのマイルも利用します。日本のカードだと、WEBで発券までできないケースも多く、コールセンターに電話をする必要があるなどクセはありますが、スイートスポットは割と多いマイレージだと思います。ちなみに往復で7万マイルはエコノミークラスだと思いますので、一度確認してみてください。ビジネスクラスだと往復15万マイルくらいだと思います。
JAL便ですが、AAだけではなく、たまにJALマイルだと基本マイルでは取れないものが、他社マイルで取れるものは見かけることがある印象はあります。そのあたりの状況は詳しく研究したいところです。