当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

評判いまいちなの?アメリカン航空B787ビジネスクラス搭乗レビュー。

スポンサーリンク

評判いまいち?実は全然悪くない??アメリカン航空B787ビジネスクラス搭乗レビュー。JALマイルで特典航空券を発券するとサーチャージ0円なのがアメリカン航空の魅力の1つ!

すけすけ
どうも、陸マイラーを始めて約20年、このブログを2016年から運営している「すけすけ」です。マイル・ポイント・クレジットの情報を日々提供しているのが当サイト「すけすけのマイル乞食」です。

アメリカン航空のビジネスクラスに搭乗しました!想像よりだいぶいい感じです!

同じ路線に複数の航空会社が飛んでいることは国内線でも国際線でもよくあることというか、同一路線に複数の航空会社が就航しているのが一般的です。東京=ロサンゼルスなんかはANA、JAL、ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空、シンガポール航空、LCCのZIPAIRまで就航している状況ですからね。そのような複数の航空会社からどれに搭乗するのか選択できるようなケースでは、価格で決める人もいれば、自分の貯めているマイレージで決める人、必ず日系の航空会社から選ぶ人もいるでしょう。ANAとJALという世界的にも非常にハイレベルな航空会社を2社抱えている日本人としては、積極的に米系の航空会社を選んでいます!という人は少ないような気がします。米系の航空会社にいいイメージを持っている人も少ないでしょうし。

が、実際に搭乗してみるとどう感じるでしょうか。実は割といい機材でそれなりに充実した時間が過ごせたりします。今回は、アメリカン航空のB787-8ビジネスクラスに搭乗してきたので、その内容を紹介したいと思います。

米系では、

というフラッグシップモデルのレビュ―もあるので、是非是非こちらも合わせて読んでみてもらいたいのですが、どれも想像以上にはいいというのが本音です。

では、アメリカン航空のビジネスクラス搭乗レビュ―です。まずは、定番ですがマイル&特典航空券の情報から整理しておきましょう。

 

アメリカン航空とは。JALと同じワンワールド所属なので、JALマイルでも特典航空券が取れる。

少しアメリカン航空について紹介したいと思います。アメリカン航空はJALと同じワンワールド所属です。日本路線としては、羽田=ロサンゼルス、羽田=ダラスフォートワース、羽田=ニューヨークに就航しています。

ワンワールドの加盟航空会社一覧は下記で、

航空会社 ハブ空港
JAL 羽田・成田
アメリカン航空 ダラス・マイアミ・ロサンゼルスなど
アラスカ航空 シアトル・ロサンゼルスなど
ブリティッシュエアウェイズ ロンドン
ャセイパシフィック航空 香港
フィンエアー ヘルシンキ
イベリア航空 マドリード
マレーシア航空 クアラルンプール
カタール航空 ドーハ
スリランカ航空 コロンボ
カンタス航空 シドニー
ロイヤルエアモロッコ カサブランカ
ロイヤルヨルダン航空 アンマン

これらの航空会社なら、JALマイルで特典航空券を取ることも可能です。つまり、

  • JALマイルでアメリカン航空の特典航空券を取る
  • アメリカン航空に搭乗したフライトマイルをJALマイルに加算する

といったことも可能なので、アメリカン航空を含むワンワールドに搭乗する機会がある方はJALマイルは貯めておきましょう。

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

 

さて、そんなアメリカン航空の特典航空券情報を少し紹介しておきましょう。JALマイルでアメリカン航空のエコノミークラス特典航空券を発券するのは、実はかなりお得になっており、何がお得なのかというと、

まず空席がめちゃくちゃ多いです。ロサンゼルスでもダラスフォートワースでもニューヨークでも、7席以上の特典枠が空いていることが非常に多いです。

 

そして、

必要マイル数もニューヨーク往復エコノミークラスで、55,000マイルとそれほどマイル数も多くなく、何よりもサーチャージが0円なんです(諸経費で7,680円払うだけ)。同じ路線をJAL便だと、必要マイル数は往復エコノミークラスで50,000マイルですが、サーチャージが5万円以上発生します

ということで、JALマイルでアメリカン航空の特典航空券を発券するのは、なかなかいい感じなんです。

 

さて、JALマイルでアメリカン航空のビジネスクラス特典航空券を発券する場合の話もしておきましょう。サーチャージはやはり無料なので、めちゃくちゃお得です。が、マイルがかなり好きな人でもアメリカン航空のビジネスクラスの搭乗レビュ―とかってあまり見たことがないと思うんです。というのも、アメリカン航空のビジネスクラス特典航空券を取るのはけっこう難しく、他社マイルにはビジネスクラス特典枠を滅多に開放しないんです。自社マイルのアメリカン航空AAdvantageなら、ビジネスクラス特典航空券を取ることが可能ですが、必要マイル数も20万マイルみたいなことが多く、事実上マイルで取るハードルがかなり高いです。

ところが、本当にレアですが、アメリカン航空のビジネスクラスが直前開放で取れることはあります。

こんな感じでビジネスクラス特典の空席が直前になるとたまに出てきます。自分は搭乗の1週間ほど前に、ロサンゼルス→羽田をチェックしていたところ、なんとロサンゼルス→羽田が2便とも(1日2便飛んでいます)、7席以上のビジネスクラス特典枠が開放されるという事態に出会い、持っていたいた別の予約はキャンセルして、サーチャージ0円のアメリカン航空のビジネスクラス特典航空券を取ることができました。ちなみに東京=ロサンゼルスの必要マイル数は、JAL便なら基本マイル数が片道ビジネスクラスで50,000マイル、アメリカン航空なら片道ビジネスクラスで60,000マイルです。

最近では、特典航空券の直前開放を行う航空会社が以前より多くなっているので、是非是非チェックしてみてください!!JALマイルでJAL便を予約済の人なんかも、サーチャージ0円の便を取り直しできるかも!?

 

アメリカン航空B787-8ビジネスクラス搭乗レビュー

まず、搭乗前にはロサンゼルス空港の第4ターミナルにはアメリカン航空の最上級ラウンジであるフラッグシップラウンジがあり、ここの利用が可能です。米系のラウンジとは思えないような充実度ですので、是非下記のラウンジレビュ―もチェックしてくださいね!

ロサンゼルス国際空港のアメリカン航空フラッグシップラウンジがなかなかいい。

2025-01-13

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

では、アメリカン航空B787-8ビジネスクラスを紹介しましょう。先に言っておくと、米系のビジネスクラスも決して悪くないです。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス

こちらが今回搭乗したアメリカン航空のB787-8のビジネスクラスで、B787-9やB777-200などにも導入されている最新タイプのビジネスクラスで、国際線ファーストクラスを導入していないアメリカン航空のフラッグシップシートということになります。

座席配置は1-2-1の横4席の席が斜めになったヘリンボーン式で、全長190センチオーバーのフルフラットになるシートが採用されており、黒を基調とした落ち着いたカラーがいい感じになっています。

 

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス

今回利用したのは中央側のシートで、パーティションを下げると隣と会話が可能な席です。家族での旅行や友人との旅行にオススメできる席ですね。全長は190センチオーバーということもあり、かなり専有面積が広くなっており、優雅なひと時過ごせます。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

モニターでの映画も日本語で見ることができるものも多数あり、太平洋横断フライトでも不自由しません。

 

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス

左右の収納もなかなかの充実で、ポーチ、充電器、眼鏡、ペットボトルくらいは余裕で収納が可能です。身の回りに色々と物を置いて過ごしたい人には周囲の収納はけっこう重要ですよね。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

そして、シートをフラットにした時のベッドがめちゃくちゃいいんですよ。何がいいって、用意されている布団です。これがけっこうボリュームがあって、ふかふかでかなり快適に熟睡できましたね。ちょっとした毛布だけの航空会社もあったりするので、寝具が充実しているのはめちゃくちゃいいということを今回のアメリカン航空への搭乗で実感しましたね。アメリカン航空、想像よりいいぞ。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス

アメニティー系は、まあ歯ブラシと耳栓とアイマスクとスリッパという定番のもの。アメニティーポーチがちょっと筆入れのような形状で、他社とは異なる印象だったので、あとあと何かに利用できそうです。

ちなみに、ヘッドホンは持ち帰りは不可ですが、よく勝手に持ち帰ってしまう人がいるようですが、アメリカン航空では着陸態勢に入るタイミングで回収されます。これは盗難防止のためだと思うのですが、全航空会社こうすればいいのでないかなと思いますね。まあ、本当は盗難する人がゼロなら、そんなことせずに済むのですが。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

こちらが機内食のメニューです。アメリカン航空のビジネスクラス機内食は搭乗の30日前からWEB上で予約が可能となっているので、自分は和食を予約しておきました、米国発の米系航空会社の便でも和食があるというのは嬉しいですね。

ちなみによくメニューを見るとJALのマークがあるのがわかりますかね?どうも和食はJALと協力して開発しているようです。アメリカン航空やりますね。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

まずはナッツと日本茶。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス

そして、6種の御膳。たしかに、JALで提供されるビジネスクラスの和食と遜色ないような内容に思えます。日本のことをよく理解した日本人好みの和食になっているのがいいですね。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

そして、ご飯と汁物と魚。完全な和食ですが、箸にはアメリカン航空のロゴ。アメリカン航空は日本路線の便がそれほど多くないですが、けっこう力を入れてくれていますね。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス

もちろん洋食も用意されており、サラダ&前菜のあと、魚料理はサーモン、肉料理は牛ステーキでした。こちらは和食とは印象が異なり、米系って感じの魚も肉もボリューミーな感じになっています。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス アメリカン航空B787ビジネスクラス

ちなみに、フライト中には前方にフルーツやサンドイッチなどの軽食やスナック類も用意されている点も見逃せません。けっこう充実しています。

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

そして、写真が暗いですが、到着前には2度目の食事。こちらはハム・ポテトを中心とした米国らしいものをチョイスさせて頂きました。ハムに外れないですからね!

 

アメリカン航空B787ビジネスクラス

ということで、ロサンゼルスかた羽田までアメリカン航空のビジネスクラスに搭乗して帰国するというなかなかレアな体験をしました。そして、羽田でも第3ターミナルで沖止めというちょっとレアな帰国となり、アメリカン航空の機材を間近に感じることができましたね。けっこう尾翼がカッコいいです。ビジネスクラスは、ヘリンボーンシートのフルフラットという定番のスタイルで他社と遜色ないですし、本当に布団がふかふかの物が用意されているので、かなりぐっすりと睡眠を取ることができたのは非常によかったですね。

正直、JALかアメリカン航空をどちらも同じ価格で搭乗できるなら、自分はJALにするとは思います。が、JAL便の特典航空券を基本マイル数で取ることができないのなら、サーチャージも無料で、中身もそれなりに充実したアメリカン航空のビジネスクラスに搭乗するのも、別に悪い選択ではないと思います。なかなか特典枠が出ない航空会社ではあるのですが、直前期にはドカッと出ることもありますので、興味ある方はチェックしてくださいね!!JALマイルがかなり活用できます!!

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください