数日前とANA LOUNGEの状況が違う。コロナウイルスの影響でサービスを縮小との掲示あり。飲食関連で飛沫感染対策とのこと。
この記事では、コロナウイルス対策として、ANAがラウンジでのサービスを一部縮小しているという情報をお伝えしたいと思います。
コロナウイルスの影響で、ブログの読者の方々やTwitter界隈の旅行好きの方々は、旅行そのものをキャンセル・延期したり、航空会社や経路を変更したり、どうするべきか悩んでいる人が非常に多くいるように感じます。自分も、中国経由の便を持っていたので、変更するなどの対応に追われています。
さて、先日ホノルルに行ってきました。それ自体はコロナウイルスの影響はなかったのですが、帰国後に影響が航空会社のラウンジに出始めていることに気が付きました。
今日は、現状のANA LOUNGEの状況をお伝えしようと思います。
なお、この記事での情報はコロナウイルスに対するANA LOUNGEの現状をお伝えしているだけ、この対応で感染予防的に問題がないのか、ラウンジのような人混みに行くような行動はいいのか等々の医学的な情報はありませんし、わかりません。ANA LOUNGEの現状の話です。
コロナウイルスの影響でANA LOUNGE、ANA SUITE LOUNGEの飲食類が大幅削減。ビュッフェは中止されている
家族でホノルルに行ってきたのですが、日本を出国する際にはANA LOUNGE(ビジネスクラスラウンジ)もANA SUITE LOUNGE(ファーストクラスラウンジ)も通常の営業でした。
そして、Twitterでもつぶやきましたが、ホノルルではマスクをしている人なども一人もいない状況でした。
ホノルルのコロナによる影響。
・ホノルルの街中は定員さんなどなど誰か一人マスクしてない
・機内であれだけマスクしてた日本人も、ホノルルではマスクしてない— すけすけ@往路はビジネス、復路はプレエコ (@bmwtatsu) February 21, 2020
が、復路の成田空港に到着後に、日本のANAのラウンジの様子が変化していることに気が付きました。利用したのは、成田空港のANA ARRIVAL LOUNGEという場所で、主に国際線から国内線に乗継をする方の中で、ファーストクラスおよびビジネスクラス、そしてANAのステータス(SFCなど)を所有している人たちが利用できるラウンジです。
- 長距離線で到着後にシャワーを利用できる
- おにぎり・味噌汁などの軽食が用意されている
というラウンジで、非常に重宝するラウンジです。自宅に到着前にシャワーですっきりして、家ではすぐに寝ることができるって最高ですからね。
ということで、成田でANA ARRIVAL LOUNGEに行ってみました。夕方に行くと、国際線で到着し、国内線に乗り換える方々でかなり混雑しています。この日もかなり混雑はしていました。
が、
いつも人が沢山いる飲食コーナーがガラガラなんですよね。なんでだろ??
いつも通りサンドイッチはある。
おにぎり・パン・味噌汁・スープ・スナックは・・・・
んんん???なんかいつもと違うぞ。
ANA LOUNGEにあるおにぎりはコンビニで販売されているタイプの袋詰めのやつではない。1つ1つは包装されていないタイプのものを、トングで取るようになっているはず。が、この日は包装タイプ。
パンもない。味噌汁もないし、スープもないし、スナックもない。
何か違う。
スポンサーリンク
よく見ると、そこら中に案内がありました。
ラウンジをご利用のお客様へ
<新型コロナウイルスへの対応につきまして>飛沫感染を防ぐためラウンジにてご提供するお食事、お飲み物を制限させていただいております。通常のサービスができない状況となっておりますことお客様のご理解のほどお願い申し上げます。
とのことなんです。
たしかに、ラウンジにある飲食系は基本的にビュッフェスタイルで、蓋を開けると、中の食べ物は包装がされていません。もちろん、普段は気にならないレベルでしょうが、会話をしながら食べ物を取ると、飛沫が飛んで入ってしまっていることもあるでしょう。また、多くの人が蓋やトングに触れることも感染防止の上では好ましくないことかもしれません。
なので、ANAは苦渋の決断かもしれませんが、ラウンジでの飲食系のサービスを縮小することにしたようです。
用意されているものは、先ほどのサンドイッチと2種類のおにぎり。そして飴。どれも包装されているものだけで、たしかに飛沫対策と言えそうです。
ドリンク類もサーバーで注ぐタイプのものはすべて中止。
冷蔵庫に少々ですが、缶・ペットボトルタイプの飲み物が用意されているだけになっています。とにかく包装されているものだけを提供というのが原則になっているようです。
自分が利用したのは成田空港のANA ARRIVAL LOUNGEで、国際線のANA LOUNGEやANA SUITE LOUNGEのもっと豪華なビュッフェやドリンクはどうなっているのかなと思ったら、たまたまTwitterで仲良くさせていただいる「こまこまみぃ」さん(自分と同業の旅行好きのドクターです)が国際線のANA LOUNGEの状況をお伝えしてくれていました。
ANAラウンジ
本日からコロナの影響で、
食べ物と飲み物がかなり減ってました
食べ物は写真以外はチョコレートくらい。でもヌードルバーはやってるので、
皆さんそちらを頼んでました(*^^*) pic.twitter.com/CbEdqWq36l— こまこまみぃ@旅行大好き(*^^*)! (@komakoma_mee) February 24, 2020
国際線ANA LOUNGEもほぼ状況は同じようです。ビュッフェ類はなく、かろうじて1品ずつオーダーが可能なヌードルバーは注文が可能。ドリンクもみんなが手を触れるタイプのボトル系のワイン等は置いていないとのことです・・・。これは残念ですね・・・。なお、羽田空港のANA SUITE LOUNGEのダイニングhはオーダー式のレストランなので営業はされているようです。
ANA LOUNGE、ANA SUITE LOUNGEでは飲食類の提供内容を大幅に縮小しております。何月何日からこの対応が開始になっており、何月何日まで、一体いつまでこの対応が継続されるのか詳細は不明です。ANAのホームページ上で、何か情報は出ていないかなと探すと、こちらのページ上でたしかにラウンジサービスの変更に関しての情報が出ておりました。
ラウンジのお食事・お飲物のサービスについて
お客様に安心してサービスをご利用いただくため、準備ができましたら順次、個食、個包装でのサービスとさせていただきます。
提供メニューが限られることがございますのでご了承ください。
ということで、この状況がついに始まったということですね。ちなみにJALのホームページにも同内容の記載があるので、JALのラウンジでも同様の対応が間もなく始まると思います。
ANA LOUNGE、ANA SUITE LOUNGEに行くのが初めてで、非常に楽しみにしていたのに!!!!というような方々も当ブログの読者の方の中にはいると思います。気持ちは非常によくわかりますが、ANAとしては、しっかりと対策をしようとしている面を評価し、次回の楽しみにおいておきましょう。また、マイルを貯めて、特典航空券を発券すればいいわけですしね!!前向きにいきましょう!
有益な情報ありがとうございます。
ホテルのラウンジもこんな感じで飲食物の縮小の可能性ありでしょうか?
5月にsfc修行でクアラルンプールにラウンジ付きの部屋に宿泊しようと検討中です。
開蔵さん
可能性はありそうですよね・・・。まだ自分のところには実際にホテルのラウンジサービス縮小を見たという情報は入ってはおりません。
追加ですがSQの乗務員さんもKUL-SINではマスク姿はなかったですが、SIN-KIXは結構マスクをつけていました。航空会社とラウンジの所在地で対応は色々みたいですね。
マスク姿をみてオペ室のマスク美人を思い出しました。( ・・)-○))〜〜〜〜〜〜〜Ю☆ロケットパンチ!
お疲れ様です
週末クアラルンプールでしたが、香港乗り継ぎで何かを言われないために帰りはCX→SQに変更しました。クアラルンプールのSQのラウンジとプライオリティパスのラウンジやシンガポールのSQゴールドラウンジやプライオリティパスのラウンジは特に何もされてなかったです。日系とキャセイだけが対策しているのかもですね。台湾や中国、韓国系は会社はどうなんでしょうか。
henahenaさん
自分は1ヶ月以内にソウルに行っているのですが、そのときはまだコロナの騒ぎも今ほどではなく、韓国もほとんど感染者が出ておらず、いつもと変わらないラウンジでしたね。
CX HKG F ラウンジも同様の対応でした
kazzz747さん
情報ありがとうございます!!アジア地域を中心にしばらくはこういった対応になりそうですね・・・
こんにちは
私もアライバルラウンジ利用して驚きました
往路の成田のプレミアムラウンジは普通に飲食できてたのですがどこも時間の問題かもしれないですね
早く収束を願いたいです
るるさん
はやく状況が改善するといいですね。祈るばかりです。