【シャワー&バーまで徹底レビュー】エミレーツ航空のA380ファーストクラス搭乗記。特典航空券はJALマイルでは発券不可になってしまったので、基本的にはエミレーツ「スカイワーズ」のマイルを貯めるしかない。
世界最高の航空会社の1つとも言われるドバイを本拠地としたエミレーツ航空のファーストクラスに搭乗してきましたよ!!!
コロナが始める直前に自分が楽しみに、楽しみにしていたのが、エミレーツ航空のファーストクラスにJALマイルで搭乗するというドバイ旅行だったのですが、コロナにより渡航ができなくなり・・・・あえなく中止・・・・そして、なんとJALマイルでエミレーツ航空のファーストクラス特典航空券は発券が不可になるという変更もあり、マイルでエミレーツ航空のファーストクラスに搭乗するハードルはけっこう高くなってしまいました。
が、ついにリベンジを果たしてきましたよ!!エミレーツ航空A380のファーストクラス搭乗レビュ―です。いつも通り、マイルに関する情報を整理してから、豪華な搭乗をレビュ―したいと思います!!
エミレーツ航空の特典航空券はJALマイルで発券できるが、ファーストクラスは対象外
まずエミレーツ航空の特典航空券の情報を整理しておきましょう。まずエミレーツ航空は、3大アライアンスには所属していません。が、独自に提携をしている航空会社が多く、
- JAL
- エアカナダ
- カンタス航空
- 大韓航空など
といった航空会社と提携しており、これらの航空会社のマイレージを利用してエミレーツ航空の特典航空券を発券することが可能です。つまり、JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を発券することも可能なんですよね。
上記のようにJALのWEBサイトでもしっかりと明記されています。が、エミレーツ航空のファーストクラス特典航空券のJALマイルでの発券は、2021/8/31でなんと終了となってしまっており、JALマイルでエミレーツ航空の特典航空券を発券できるのは、エコノミークラス&ビジネスクラスのみとなっています。
ということで、エミレーツ航空のファーストクラスにマイル・特典航空券で搭乗するのは、以前に比べるとかなりハードルが高くなっており、JALマイルだけではなく、他の提携航空会社にもエミレーツ航空はファーストクラス特典航空券の枠の提供を廃止にしたので、基本的にはエミレーツ航空のマイレージ「スカイワーズ」のマイルを貯めるしかありません。
ちょっと例外もあって、エアカナダのマイレージ「Aeroplan」で検索をすると、
エミレーツ航空のファーストクラス特典航空券も発券ができます。これはバグかもしれませんので、いつか発券不可になるかもしれません。サーチャージ無料ですが、マイル数は20万マイル必要と非常に多いです。Aeroplanはマリオットポイントから移行することができるマイレージにはなっています。
エミレーツ航空「スカイワーズ」のマイルを貯めることができるクレジットカードは、
となっています。エミレーツ航空のファーストクラスに人生一回は搭乗した人は、これらのクレジットカードをメインにしながらマイルを貯めることが基本になってきます。そういう意味でも、やはりマリオットアメックスプレミアムは、スカイワーズでもJALマイルでもAeroplanでもマイル移行できますし、30社以上に還元率1.25%でマイルを貯めることができるという強みは、やはり半端ないです。
ちなみにエミレーツ航空「スカイワーズ」を利用した場合の日本=ドバイの片道ファーストクラス特典航空券の必要マイル数は、
片道141,000マイル(+サーチャージも数万円)となっています。往復だと、この2倍の282,000マイルが必要になります。ちなみにですが、2022年の年末頃までは、必要マイル数は117,500マイルだったのですが、サイレント改悪があり、こっそりと必要マイル数がアップしています。日本だと情報が入りにくいマイレージなので、そのあたりも注意が必要にはなります。
エミレーツ航空のファーストクラスには3タイプあり。
さて、エミレーツ航空のファーストクラスの話を詳しくしていこうと思うのですが、まずエミレーツ航空のファーストクラスには3つのタイプがあります。
- A380のファーストクラス
- 旧型B777-300ERのファーストクラス
- 新型B777-300ERのファーストクラス(ゲームチェンジャーという名称)
の3つです。日本路線だと、2023/4時点では、成田にはA380、羽田には新型のB777-300EE、関空には旧型のB777-300ERが導入されており、3つの空港で3つともタイプの違うファーストクラスになっています。
一番豪華な最新型は、実はA380ではなく、羽田に導入されている「ゲームチェンジャー」と呼ばれているもので、
エミレーツ航空の公式YouTubeでも紹介されているので、興味ある方はチェックしておきましょう。マジで豪華です。豪華すぎます。
今回、自分が搭乗したのは、ゲームチャレンジャーではなく、エミレーツ航空A380のファーストクラスとなります。これはこれでめちゃくちゃ豪華で、
- 席にドリンクが常時おいてある
- 手帳まで用意されている
- シャワールームまである
- 機内バーまである
というような世界最高峰の航空会社に相応しいファーストクラスになっています。ということで、エミレーツ航空A380ファーストクラスをじっくりレビュ―しましょう!!!
エミレーツ航空A380ファーストクラス搭乗記。シート~機内食~シャワールーム~機内バーまで徹底レビュ―。
今回搭乗したのはエミレーツ航空のA380。A380はANAも3機保有している機材で、2階建てでエンジン4発という最大の旅客機になります。エミレーツ航空はA380をなんと100機以上保有しているという、とんでもない航空会社です。
ちなみにですが、日本発の便は成田でも羽田でも関空でも深夜0時前後の発着で、ドバイ時間の早朝にドバイに到着するスケジュールになっており、ドバイからヨーロッパやアフリカ方面への乗継もめちゃくちゃ便利で搭乗客の半分以上は乗り継ぎ客だと思います。
では、今回は2階になるファーストクラスに搭乗なので、坂を上り、2階へ。飛行機の2階に行くというだけでもちょっとテンションが上がります。
ちなみに、ここがどの空港かわかりますかね?実は自分の出発地はソウルの仁川空港です。関西空港のB777-330ERは旧型で特典枠も空席なし、成田便はA380だけど特典枠もなし、という状況で空席があった仁川発を選びました。日本に住んでいる人でも、羽田ならまだしも成田もしくは関空に行くくらいなら仁川の方が飛行機飛んでて行きやすいって人もけっこういるんじゃないでしょうかね。しかも、仁川発だと距離がちょっとだけ短いので、必要マイル数も日本発の片道ファーストクラス特典航空券が141,000マイルですが、仁川発だと118,500マイルとなっており(僕が発券した時はさらに少なかった)、マイル数を減らす目的も兼ねて仁川発もありだと思います。
エミレーツ航空A380ファーストクラスのシートは超派手!
では、エミレーツ航空のA380のファーストクラスのシートを紹介です!!
この金色&ウッドをベースにしたカラーが中東のお金持ち感があって、日系とは全然違う方向性を楽しめていいですね!!!ドバイ!!エミレーツ航空!!ファーストクラス!!って雰囲気が出てませんか??
座席は全席ドア付きの個室タイプ。隣の人のプライバシー保護は抜群。
席はもちろんフルフラットになるタイプのシートで、ロングフライト、深夜フライトでも超快適に過ごせます。昔、サッカーの中田英寿が日本代表で帰国する際には日本サッカー協会から手配されたビジネスクラスを自腹でファーストクラスにグレードアップしていたようで、それは到着後の疲れが全然違うというプロらしい理由だったのを思い出します。
そして、好きなタイミングで布団を引いてもらうことができ、完全なベッドが完成します。これがエミレーツ航空のファーストクラスです。
そして、他社のファーストクラスとの違いは、シート回りの豪華さではないでしょうか。
え??ってなりますよね。なんとドリンクがデフォルトでセットされているんですよ(なお、常温です)。これすごくないですか??
そして、化粧台&化粧品が完備。もう、高級ホテルみたい。
え??エミレーツ航空の手帳とボールペンまで??もう超高級ホテルと同等ですね。
そして、花が飾られており、その後ろのバスケットにはハリボのグミの瓶詰めや、リンツのチョコレートなど、ちょっと高級なお菓子がたっぷり用意されています。
そして、そしてアメニティーポーチの中身というか、ブランドがまたスゴイ。なんと、ブルガリのアメニティーなんですよ!
そして、ファーストクラスでは、機内でゆっくりすごすためのパジャマまで用意されています。ちなみにここで紹介した様々なグッズたちは、もちろん持ち帰り可能なので、エミレーツ航空のファーストクラスに搭乗した記念に是非とも持ち帰りたくなる人も多いんじゃないでしょうかね!!
エミレーツ航空A380ファーストクラスの機内食はドンペリ&キャビア&ステーキ!
次は、エミレーツ航空のファーストクラスの機内食を紹介です。
まず搭乗するとすぐに中東の航空会社らしく、アラビックコーヒーとデーツが提供されます。アラビックコーヒーは独特な味がするので、飲んだことがない人はお愉しみに!!
そして、メニュー。ドリンクには「ドンペリニョン」の文字まであるじゃないですか。
では、機内食を開始しましょう。アルコールに弱い自分は、ドンペリニョンはいただかずにモクテル(ノンアルコールカクテル)のメニューから2杯ほどいただきます。
では、高級レストランのような時間を楽しみましょう。
ちなみにですが、深夜便なので、一律で機内食が配れるわけではなく、好きなタイミングで好きなものだけオーダーというスタイルになっております。
あずは、アミューズ。こういった一品は、個人的には食を楽しむために必須ですね。
そして、キャビア。普段なかなかキャビアとか口にすることないですよ。
あとはスープをいただき、ラストのメインです。
メインはフィレステーキ。最高の空間に仕上がります。
そして、到着前には朝食としてヨーグルト&フルーツ(それからバナナスムージも)をいただきました。深夜便なので、寝ている時間が大半にはなりますが、食も楽しめるのがエミレーツ航空のファーストクラスの魅力です。
エミレーツ航空A380ファーストクラスにはなんと機内シャワーあり!
あと、エミレーツ航空のA380のファーストクラスだからこそ体験できるので、機内でのシャワーです。
エミレーツ航空A380のファーストクラスのトイレはこんな感じで超広くて、超豪華なのですが(便座どれかわかりますかね??)、この空間が最高なんです。
豪華なのはもちろん。
え??飛行機の機内でシャワー???はい、エミレーツ航空のA380ファーストクラスにはシャワールームがあるんです。しかも、シャワールーム専用の清掃員まで機内に搭乗しているという徹底ぶり。搭乗してすぐに「シャワーは浴びられますか?いつ頃がよろしいですか?寝ている場合には起こした方がいいですか?」と聞いてくれるあたりのサービスも最高です。
そして、着陸の1時間ほど前にシャワーを浴びたのですが、席に戻るとリフレッシュメントとしてフルーツが用意されているではないですか・・・・。最高のサービスですね・・・。
エミレーツ航空A380ファーストクラスにはなんと機内バーあり!
あと、是非とも遊びに行きたいのが、エミレーツ航空のA380の2階の最後尾にあるこちら。
なんと、機内バーがあるんですよ。ここはファーストクラスだけではなく、ビジネスクラス搭乗でも利用できるバーになっており深夜でもデザートやドリンクを楽しむ人々が集まっておりましたし、ここでチェキで記念撮影もしてくれるサービスもありました。
ということで、約10時間の最高のフライトを終えて、ドバイに到着です。最後も機内の階段を降りるというイベントで、A380に搭乗していることを実感できますね。
以上、エミレーツ航空A380のファーストクラス搭乗レビュ―でした。
以前、JALマイルでエミレーツ航空のファーストクラス特典航空券が発券できた時は、JALマイルの超人気スイートスポットでもあったのですが、JALマイルでは発券不可になっており、今後マイルで搭乗するのはハードルが高いものであることは間違いありません。基本はクレジットカードで貯めたポイントをエミレーツ「スカイワーズ」に移行して発券することになります(もしくはエアカナダのAeroPlanのマイルをバイマイルするなども可能ではある)。他には、ちらっと書きましたが、エミレーツ航空のファーストクラスを体験したい!!!という人には、バンコク=香港区間を飛んでいるエミレーツ航空のA380ファーストクラスなら、10万円以下で搭乗できるので、その区間を有償で狙うのもありでしょうね!!!
今日は、初めまして!
いつも楽しく拝見しております
昔、まだJALマイルで交換可能であった頃に、エミレーツのA380ファーストクラスに乗った事がありますが、良い意味で変わらずゴージャスですね!
またいつか乗りたいと思っているので、スカイワーズで頑張ってマイル貯めるしかありませんね苦笑
楽しい記事を有難うございました!
追伸
新B700-300ERのファーストクラス席名称、ゲーム「チェンジャー」だと思いますよ
英語圏の人が好きな言い回しとして、「(状況をひっくり返す)超強力・優秀なヤツ」的な意味ですね
barkkさん
本当に派手ですよね!!
自分もいつかゲームチェンジャーに搭乗したいと思います笑!!!ご指摘ありがとうございます!
昔は香港からドバイまでファースト10万台で乗れた時期もありましたよね、乗りたかったけど日程合わずで夢と化してしまいました。
哲郎さん
航空券の値段も徐々に上がってきていますよね。また安く搭乗できる日があればいいですね!!