当サイトでは運営上、記事内に各種広告を含んでおります。

JMBステータス「クリスタル」に到達。その特典とメリットとは??

スポンサーリンク

JGC修行途中経過で30,000FOPに到達。JMB「クリスタル」の特典・メリットとは???

今年は、JALのステータス「JGC」を獲得するためにJAL&ワンワールドを中心に搭乗予約を入れています。

50,000FOPを獲得すると、JMB「サファイア」というステータスを取得することができ、サファイアメンバーになると永久会員の「JAL GLOBAL CLUB」に加入できます。

JALグローバルクラブ「JGC」は生涯JALの上級会員ステータス。メリット・特典は何??

2024-10-28

 

そして、先日のGW中の家族旅行で、30,000FOPに到達し、50,000FOPまでの途中でもらえる唯一のステータス「クリスタル」を取得しました。

到達すると、翌日にJALからメールでもステータス獲得の内容が届きます。一体、このJMBクリスタルというステータスには、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリット・特典の解説です。

 

30,000FOPに到達すると、画面表示が代わり、カードも届く

5/6にフライト(キャセイパシフィック航空)を終え、毎日画面でFOPの加算を待っていると、5/10にFOPが加算され30,000FOPに到達しました。

が、その瞬間には画面のステータス表示も「JAL CARD」になっており、ただJALカードを所有しているだけの人という表示になっています。

実は、30,000FOPに到達しても1日だけは、この画面が表示されます。記念にスクショを撮っておきました。

 

そして、翌日の5/11になると、表示が変更に!!!

サービスステータス「CRYSTAL」となっています。JALカラーのレッドを利用しているのがカッコいいですね。後ろの背景画像も変更になっていますよね。世界地図が表示されるようになりました。

陸マイラーとしてのJALマイルの貯め方

JALのステータスを獲得するのは人生初です。つまり、自分はJALのフライトに毎年のように搭乗しまくっているわけではありませんが、上記のスクリーンショットのようにけっこうなJALマイルを保有しています。

陸マイラーとして、貯める方法を下記に紹介していますので興味ある方は是非読んでみて下さい。ただし、ここまでのJALマイルを貯めるには、バイマイルも必要になってくるのかなと思います。

【2024年最新版】陸マイラーが教える!JALマイルの貯め方を完全公開「年間20万JALマイルの貯め方」を徹底解説。

2022-03-18

【JALマイルの購入方法】バイマイルの裏技とは。知って損なし。

2020-02-01

 

また、その10日後にはJALから郵送物が届きます。

「CRYSTAL」と書かれていますよね。JALのステータスカードが届いたようです。

 

中身は、JMBクリスタルのステータスカードと、特典内容の記載された冊子が入っています。

目標は、JMBサファイヤに到達して、JGCに加入することですが、JMBクリスタルもけっこうメリットがあるので、決して無視できないような中身になっています。その特典の詳細を紹介します。

すけすけ
なお、ステータスが付与される期間は、到達した翌年度の1年間です。ただし、到達した瞬間から翌年度までも事前ステータスが付与されるので、自分の場合は、2019/5~2021/3まではクリスタル以上のステータスは確定ということになります。



スポンサーリンク

 

JMBクリスタルのメリット・特典

では、JMBクリスタルになると、どんないいことがあるのか整理しておきます。

会員専用予約デスク 1S
予約の優先キャンセル待ち 1S
国際線前方座席指定サービス 1S
マイルUPボーナス 1S
専用カウンターでのチェックイン 2S
クラスJ利用時国内線バゲッジプライオリティ 2S
受託手荷物無料許容量の優待 2S
空港での優先空席待ち 2S
JALマイルでの国内線JALサクララウンジ利用 2S
ワンワールドステータス「ルビー」の付与 2S
マイルでのアップグレードでマイルバック キャンペーン
指定月一ヶ月間JAL国内線利用でFOP2倍 キャンペーン
国内線羽田空港サクララウンジ利用クーポン10回分 キャンペーン

(注)1Sはステータスが変更になり次第利用できるサービス。2Sは、ステータスカードが到着してから利用できるサービス。キャンペーンは、期間限定のもので、来年以降もあるのか不明なもの。

という内容になっています。

まだまだステータス会員といえるほどのスペックが揃っているとは言い難いですが、それでも実は中身はけっこう充実しているなーという印象です。会員専用予約デスクなんかがあると、待ち時間も短くて済むのは非常にうれしいですね。専用カウンターでのチェックインや、クラスJ利用時の荷物が先に出てくるプライオリティバゲッジなんかも時間の短縮になりますしね。

 

この中で、多くの方が特にメリットを感じそうなものは2つで、

  • マイルUPボーナス
  • 国内線羽田空港サクララウンジ利用クーポン10回分

です。

 

マイルUPボーナスはなかなか効果があります。なんと、JAL便・アメリカン航空便への搭乗で55%UP、ブリティッシュエアウェイズ・イベリア航空への搭乗で25%UPというボーナス加算があります。

こちら、東京=ロサンゼルスのビジネスクラスの片道分のフライトマイルです。クリスタルになると、なんとボーナスマイルだけで一撃3,753マイル!!!一撃でトータル1万マイル、往復でなんと2万マイルが獲得できます。これだけで、また旅行に行けますね。

東京=ロサンゼルスのビジネスクラスというのは極端な例かもしれませんが、クリスタル到達後にはロングフライト時のボーナスマイルはかなり大きいと思います。ロングフライトでないにしても、国内線を複数回搭乗する場合にも塵も積もれば山となるですしね。

ボーナスマイルは完全に、金銭的な価値があるので非常にありがたいです。

すけすけ
ちなみにですが、ロサンゼルス行きのJALビジネスクラスの航空券を自分は実際に購入しており、JGC修行の解脱旅行になる予定です!!!楽しみ!!!

 

また、キャンペーンなのでいつ終了するか不明ですが、羽田空港の国内線サクララウンジが10回利用できるクーポンがもらえます。

ただし、50,000FOPに到達すると、以後は無制限に国内線・国際線とも、どの空港でもサクララウンジが利用できます。なので、この10回分のクーポンは50,000FOPに到達するまでのお試しということになります。

羽田空港のみ利用って、東京の人の優遇され具合半端ないですね・・・・自分も近々JAL国内線に搭乗するのですが、伊丹発着なので、このラウンジクーポンは使えません・・・・。10回分全部使わずに終了しそうです。。。

ただし、クリスタルになると、JALマイルをラウンジクーポンに交換して、国内線JALサクララウンジを、どの空港でも利用することも可能です。1,000マイル=1枚のラウンジクーポンと、チェックインカウンター利用できるので(事前申込で郵送も可能だが5,000マイル=5枚)、サクララウンジに興味ある方は1,000マイルでの利用も可能です。JGCになれば、いくらでもサクララウンジが利用できるので、1,000マイルはもったいない気もしますが、、、、。ただ、家族や友人に譲渡して利用してもらうことも可能なので、そういう利用方法はありかもしれません。

 

また、JMBクリスタルになると、ワンワールドのルビーというステータスも付与されるのが少し嬉しいですかね。このステータスがあれば、JAL以外のワンワールドの便に搭乗する際にも、

  • ビジネスクラスチェックインカウンターの利用
  • 予約時の優先キャンセル待ち
  • 空港での優先キャンセル待ち

という特典もあります。ただし、JGCになると、ワンワールドのサファイアというステータスが付与され、これがあると世界中のワンワールド便でラウンジ利用も可能になるので、やはりJGCと比べると魅力は薄いものになります。

ワンワールドのステータス制度を徹底解説。エメラルド・サファイア・ルビーの3ランクが存在。

2024-10-13

 

その他、期間限定と言いながら毎年のように行われているキャンペーンもなかなかの充実度で、JALマイルでアップグレードをすると、対象路線ならマイルバックになるキャンペーンもあります(詳細こちら)。

また、毎年JALに搭乗してJALのダイヤモンドメンバーや、JGCプレミアといった最高峰のステータスを目指す人に人気のキャンペーンがこちら。

JMBクリスタル以上のステータスを保有すると、翌年度の好きな指定月一か月間のJAL国内線のFOPが2倍付与されるというキャンペーンもあります。

来年も開催されるようなら、自分も来年は好きな一月は、国内線搭乗時はFOPが2倍になります。ステータスの維持をしていきたい人には非常に人気のあるキャンペーンになっています。

 

以上、JGC修行をしていると必ず途中で到達するJMBクリスタルというステータスの紹介です。割と、充実した内容になっており、クリスタルの特典もしっかりと利用するとけっこうお得な感じになると思います。

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください