関西空港の制限区域外にあるゴールドカードラウンジ「比叡」はソフトドリンク・スナック・スープが無料。そして、到着後にも利用できる国内線&国際線共用の空港カードラウンジ。
関西空港には、クレジットカード会員向け(大半のゴールドカードやアメックスなどが対象)ラウンジが複数ありますが、個人的なお気に入りは制限区域外(手荷物検査の前)にある「比叡」というラウンジです。
このラウンジ「比叡」ですが、関西空港からの出発時だけでなく、到着時(着陸後)にも利用ができるというレアなラウンジです。
個人的には、関西空港に行くときは、立ち寄ることが一番多いラウンジなので、紹介しておきます。国内線のANAラウンジより行く機会が実は多いです笑。
関西空港「比叡」の場所
このカードラウンジ「比叡」は制限区域外にあります。一般エリアにあるということです。なので、手荷物検査を通過した後には利用できないことに注意しておきましょう。
場所は、ターミナル1の3階のレストランフロアの端っこです。
関西空港で制限区域外にあるカードラウンジは、この「比叡」のみです。
なお、3階にはプライオリティパスで利用できる大韓航空のビジネスクラスラウンジ「KALラウンジ」と、お好み焼きレストラン「ぼてぢゅう」もあります。
関西空港「比叡」の利用対象者・利用できる提携クレジットカード
カードラウンジ「比叡」の利用対象者ですが、
- 当日の航空券を所有(搭乗券・半券・eチケット・日程表どれでも可)
かつ
- 提携カードを所有
の方が利用できます。
また、同伴者は1名1,543円(税込)で利用が可能です(一部の提携カードには同伴者無料の特典あり)。小学生以下なら無料で同伴可能なのは嬉しい点ですね。
そして、このカードラウンジ「比叡」の大きな特徴は、到着時(離陸時)でも、半券と提携カードがあれば利用できるところです。帰国時に、疲れたから一杯だけジュースでも飲んで帰ろう。家に着く前に、急いで送るメールがある。そんなときにも利用ができるのが非常に大きなメリットです。
比叡が無料で利用可能な提携クレジットカードは、下記カード会社のゴールドカード以上のカードになります。
- 三井住友VISA
- JCB
- UC
- DC
- NICOS
- UFJカード
- ダイナース
- アメックス
- ティーエスキュービック
- Orico
- 楽天カード
- ライフカード
- エポスカード
- MIカード
- JACCSカード
以上のカード会社のゴールドカード(もしくは同等のカード)以上のクレジットカード。
注意点としては、イオンカードのゴールドカード(VISA)を所有していても、イオンカードは上記のカード会社に含まれていないので利用できません。上記カード会社のクレジットカードが提携しているラウンジです。
関西空港「比叡」のシート・ドリンク・スナック・WIFI・電源
では、カードラウンジ比叡の紹介です。自分も、十年以上前かも知れませんが、初めてゴールドカードを所有して、クレジットカードのラウンジに初めて入ったときには、非常に楽しかったのを思い出します。
こちらが比叡の入り口です。提携のカードブランドが、ずらっーーっと表記されています。
廊下は暗い印象がありますが、中に入ると非常に明るい空間が広がっています。ここが受付なので、航空券とクレジットカードを提示すると入場できます。
また、入り口には新聞や雑誌類もあるので、時間つぶしにも最適な場所です。
中は、ソファーシートが30席ほどあります。時間帯によっては非常に混雑しています。
そして、ビジネスブースも5席ほど用意されているので、仕事も可能です。
各座席にはコンセントも完備されているので充電も可能です。USBコンセントも欲しいところですね。
また、ラウンジ内は無料WIFIが利用できるので、PCでメールを送ることなんかも容易にできます。WIFIのないラウンジに行くと「時代遅れなラウンジだな・・・」とか思うようになってしまった自分は贅沢な病気にでもなってしまったのかもしれませんが、WIFIがない環境は不便すぎますからね。
こちらがラウンジ定番のドリンクサーバーですね。もちろん、これは無料で利用できますからね。カードラウンジの基本は「無料ソフトドリンク」+「ソファー」だと思います。ここに、何か追加されていれば、なかなか贅沢なラウンジです。
コーラも、すっかりコーラゼロが基本になりましたね。
それから、「比叡」で個人的に嬉しいのがこちらのスープです。
オニオンスープとコーンポタージュも無料で飲めるのが、ひそかなポイントです。
アルコールもあることはあるのですが、残念ながら有料です。
そして、これもたぶん人気です。
3種類のお菓子が用意されています。
- えびせん
- 柿の種
- クッキー
毎回、この3種類が置かれています。自分は、実はけっこうなお菓子好きでして、ここで柿の種を食べるのが至福の瞬間だったりします。なかなか、お菓子が3種類用意されているカードラウンジはないですからね。
いつ行っても、周りの人もこのお菓子を食べているので、人気なんだと思いますよ笑。
それから、ラウンジの奥には、喫煙室もあります。また、有料ですが、マッサージコーナーもあります。
トイレもラウンジの中にあるのですが、残念ですがシャワーはありません。
以上、カードラウンジ「比叡」の紹介ですが、無料のソフトドリンクを基本にして、ソファー&雑誌&WIFI&電源というラウンジの定番のものを完備した上に、
- お菓子
- スープ
- 到着時にも利用可能
というのが、オススメのポイントになります。
ANAの上級会員やJALの上級会員の人たちは、航空会社が用意したラウンジがありますが、個人的には国内線搭乗時でしたら、全然クレジットカードのラウンジで満足できます。航空会社のラウンジは国内線のラウンジでもアルコールも無料なので、お酒好きには、そちらの方が魅力的かもしれませんが、航空会社の上級会員にならなくても利用ができるクレジットカードラウンジは、利用するハードルが非常に低いので、旅行好きの方は是非1枚でも対象のクレジットカードを保有してみてください。
■関連記事
すけすけ様
ホームグランドの紹介ありがとうございます
航空会社のステータスなくてもプライオリティパスとゴールドカードがあれば関空は天国ですよね
家は伊丹、神戸の方が近いですが国内線であっても、ぼてぢゅうとKALラウンジの為に関空便を選んでます(笑)
海外帰りの時は比叡で野菜ジュースとキューブチョコを食べながらのメールチェックが日課ですわ
タピオさん
本当にそうですよね!関空のラウンジの充実度はなかなかだと思います。
どちらかというと、航空会社のラウンジのレベルが・・・低いのが残念ですよね・・・
すけすけ様
SFCを目指すつもりですが関西住みだと楽天プレミアムカードのプライオリティパスとANAamexがあればラウンジに関しては十分だと思ってしまいます
こうなったら国際線エリアにプラザプレミアムラウンジでも作ってプライオリティパス最強空港になってもらいましょうか
タピオさん
中にシャワーつきのプライオリティパスラウンジ欲しいですね!