シンガポール・チャンギ空港ではスターアライアンスゴールドメンバー(SFCメンバー)が利用できるシンガポール航空の専用ラウンジ「クリスフライヤー・ゴールドラウンジ」が用意されているので詳しくレビュ―!
この記事では、シンガポール・チャンギ空港でSFCメンバーが利用できるラウンジを詳しくレビュ―します!
航空会社は空港にビジネスクラス搭乗客やステータス会員が利用できるラウンジを用意しています。ANAの場合には成田空港や羽田空港に「ANAラウンジ」と呼ばれるラウンジを用意しており、ANAのビジネスクラス搭乗時やスターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラス搭乗時にも利用できますし、ステータスである「スーパーフライヤーズ」や「スターアライアンスゴールド」を保有していればエコノミークラス搭乗時でもANAラウンジを利用できます。多くの航空会社では、ビジネスクラス搭乗客とステータス会員が利用できるラウンジは同じなのですが、一部の航空会社はその2つのラウンジを別々に分けていたりします。
代表的なのが、シンガポール航空がシンガポール・チャンギ空港で提供するラウンジです。
- シルバークリスラウンジ:ビジネスクラス搭乗客向け
- クリスフライヤー・ゴールドラウンジ:スターアライアンスゴールド(SFC含む)向け
となっています。
この記事では、ANAのステータスであるスーパーフライヤーズ(SFC)を取得した後には、シンガポール・チャンギ空港ではどんなラウンジが利用できるのか紹介します。
シンガポール・チャンギ空港のクリスフライヤーゴールドラウンジはスターアライアンスゴールド専用ラウンジ
SIN-HKTの2時間弱はB787-800エコノミークラス。機内食が小箱に入ったチキンライスでけっこう美味。 pic.twitter.com/U8LSp0pNDT
— すけすけ (@bmwtatsu) May 7, 2023
(↑B787ではなくB737です)
今回、自分はシンガポール航空のエコノミークラス(機材はB737-800)で、シンガポールからプーケットまで搭乗したわけですが、シンガポール・チャンギ空港での待ち時間で5時間ほどありました。そんな待ち時間を快適に過ごすことができるのがラウンジです。
自分の場合にはANAのスーパーフライヤーズ(SFC)を保有しているので、SFCにはスターアライアンスゴールドの資格が付帯していることもあり、スターアライアンス加盟航空会社であればエコノミークラス搭乗時でもラウンジが利用できるというのが大きなメリットになります。SFCは一度取得すると半永久的に(制度が今後変更になる可能性は0ではないが)、ANAのステータスとして活躍するので旅行好き界隈では非常に話題になることが多いクレジットカードです。
さて、シンガポール航空がシンガポール・チャンギ空港で用意しているラウンジは、
- シルバークリスラウンジ:ビジネスクラス搭乗客向け(ファーストクラス向けは別途あり)
- クリスフライヤー・ゴールドラウンジ:スターアライアンスゴールド(SFC含む)向け
となっており、ビジネスクラス向けとスターアライアンスゴールド向けのラウンジが別になっており、ビジネスクラス搭乗時に利用できるラウンジの方が一歩豪華なラウンジではあるのですが、SFCメンバーが利用できるラウンジもしっかりと用意されています。名称はシルバークリスとゴールドラウンジという名称になっているので、一見するとゴールドラウンジの方が豪華なのでは???という印象を持ちますが、豪華なのはシルバークリスラウンジになります。シルバークリスラウンジも興味がある方は、下記のレビュ―を読んでみて下さいね!!
ターミナル3のクリスフライヤーゴールドラウンジは最新で超豪華に仕上がっている!
では、シンガポール・チャンギ空港のクリスフライヤーゴールドラウンジのレビュ―です。
シンガポール・チャンギ空港のスターアライアンスゴールド専用(つまりSFC保有者が利用できる)の「クリスフライヤーゴールドラウンジ」。
T2とT3に2箇所ある。こちらはT2。
待ち時間ゆっくり過ごせます( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/OxfbMfBPKd
— すけすけ (@bmwtatsu) May 7, 2023
まず、クリスフライヤー・ゴールドラウンジはターミナル2とターミナル3の2か所あり、どちらも24時間営業となっています。上記はターミナル2のクリスフライヤー・ゴールドラウンジになります。ここも食事やドリンクがしっかり用意されているいいラウンジなのですが、窓がないラウンジだったり、シャワールームがなかったりします。
ということで、この記事ではシンガポール・チャンギ空港のターミナル3にある「クリスフライヤー・ゴールドラウンジ」の方を詳しく、写真も盛沢山で紹介します。こちらは2022年にリニューアルされたばかりということもあり、非常に快適な空港になっているので、時間があればターミナル3のクリスフライヤー・ゴールドラウンジを利用してみるのは、けっこうオススメです。ターミナル3とターミナル2の移動は、出国審査を終えたあとの制限区域内でも、スカイトレインもしくは徒歩で可能になっています。
では、ターミナル3のクリスフライヤー・ゴールドラウンジに行きましょう!
シルバークリスラウンジとクリスフライヤー・ゴールドラウンジの標識が出ていますね。
ちなみにですが、クリスフライヤーというのはシンガポール航空のマイレージクラブの名称です。そのクリスフライヤーが提供するスターアライアンスゴールドメンバー用のラウンジなので、ゴールドという名称が採用されているのでしょうかね。
こちらが2022年にリニューアルオープンしたばかりのシンガポール・チャンギ空港のターミナル3のクリスフライヤー・ゴールドラウンジです。見るからに綺麗で、豪華な雰囲気が漂っており、非常にワクワクする瞬間になるのではないでしょうか。
内部もカフェのような空間に仕上がっており、滑走路に面した大きく開放的な窓がある点は空港のラウンジという感じがしていいですね!ソファー席も数は十分ですし、食事をするためのテーブル席もばっちりです。
席にはコンセントもしっかり完備されていますし、WiFiもばっちりなので、搭乗までの時間を有効に活用できますね!
食事・ドリンク関連もビュッフェスタイルでなかなかの充実度になっています。
飲茶系も豊富。
ホットミールもアジア系の食事が充実していますし、シンガポールの名物のラクサも提供されていたりします。
サラダやサンドイッチやデザートも十分。機内で出る食事よりも充実した食事ができると思うので、深夜便に搭乗する場合なんかは、ここで食事をとって、機内食はスキップして、機内ではゆっくり寝てもいいと思います。
ドリンクもソフトドリンク・ビール・コーヒーがあるのと、このワインのサーバーがおしゃれですね。
そして、ドリンクとともに楽しめるスナックとしてポテトチップスとナッツ。いい感じに充実したラウンジになっているのではないでしょうか。
そして、そして、ターミナル3とターミナル2のクリスフライヤー・ゴールドラウンジの中で設備の最大の違いがシャワールームの有無です。ターミナル3のクリスフライヤー・ゴールドラウンジにだけシャワールームがあるんですよ!シンガポールのような常夏の国においては、午後の便に搭乗するまでに少し観光しただけで汗をかくこともあるでしょうし、搭乗前にすっきりしたいという人には非常に嬉しいのがシャワールームではないでしょうかね。
以上、シンガポール・チャンギ空港でANAのスーパーフライヤーズカードを保有している人が利用できる「クリスフライヤー・ゴールドラウンジ」の紹介でした。航空会社の用意するマイルは特典航空券に交換して、超お得に旅行をすることも魅力ですが、それとは別に人々を熱中させているものがステータスですね。ラウンジが利用できたり、荷物が優先的に出てきたり、優先搭乗があったり、そういった特典に魅力や楽しみを感じている人も非常に多いです。マイルにしても、ステータスにしても、趣味として楽しめるものだと思いますので、是非満喫してみてくださいね!!!
近日中にSQに乗ってSFC大活躍させる予定のものです。1人同伴者無料という事は知っているのですが、例えばどこかの空港で「同伴者NG」って言われてしまう可能性はありますか?
最悪の場合を考慮して、一応同伴者(妻)にもSFC使っておいた方が良いのかな…?と思っております。
(今回は2名での旅行です)
ぜひアドバイスお願いします。
奥さん家族カードを年会費が必要になる翌月に発行すれば約1年間無料で持つことができます。万全の体制にするにはそれがいいのではないでしょうか。奥さんの年会費を払いたくなければ解約すれば無料です。約11ヶ月の無料期間ですので所有カード会社の請求月を調べてみてください。
chinapro10さん
スターアライアンスゴールドの規約に同伴者1名はラウンジ利用可となっておりますので、1枚で問題なく2名の利用が可能です。