成田空港第1ターミナルにあるANAのファーストクラスチェックインカウンター「Zカウンター」で「ANA SUITE CHECK-IN」を体験!!豪華な旅のスタートに相応しい場所。
ファーストクラスの旅はチェックインの瞬間から始まる。それは本当なのか調査してきました。成田発のANAファーストクラスに搭乗する際に、なんか特別な空間が用意されているとか。
聞いたことがありますかね?Zカウンター。
成田空港のANA国際線ファーストクラス専用チェックインカウンター「Zカウンター」とは
成田空港のANA便は第1ターミナル発着で、4階に国際線チェックインカウンターがあります。
こちらは4階のマップですが、A~Kまでのチェックインカウンターがありますが、A~DがANAのチェックインカウンターになっています。残りは他社便ですね。
そして、マップの上の方には「ANA SUITE CHECK-IN(Zゾーン)」と書かれている場所があるのがわかりますかね?
これが通称「Zカウンター」。ANAのファーストクラス専用チェックインカウンターです。
Zカウンターの利用対象者は、
- ANA国際線ファーストクラス搭乗客および同伴者1名
- ANA運航便に搭乗するダイヤモンドメンバーおよび同伴者1名
となっています。厳密にいうと、ファーストクラスもしくはANAの最上級会員であるダイヤモンドメンバー(年間10万プレミアムポイント以上)の搭乗客が利用することができるチェックインカウンターです。
自分は、今回は家族4人でホノルル行きのANA便を利用したわけですが、そのうちの2名がファーストクラス特典航空券の利用だったため、同伴者も含めて家族4人で「Zカウンター」でチェックインすることになったわけです。
初めてなので、ドキドキ感がありますね!
では、Zカウンターに行きましょう。
こちらが成田空港の通常のチェックインカウンター。
そして、この裏の方には、
これ!!!
これがZカウンターです。ここだけ小屋になっているな・・・・。さすがに人のプライバシーに配慮している造りになっていますね・・・。
スポンサーリンク
「Zカウンター」でのサービス「ANA SUITE CHECK-IN」とは
では、Zカウンターの中に入り、サービスを受けましょう。
このZカウンターで行われるチェックインのサービスをANAは「ANA SUITE CHECK-IN」と名付けています。ANAは最上級のものに「SUITE」の名称を用いることが非常に多いですね。ANA SUITE LOUNGE、THE SUITE(新型のファーストクラスシートの名称)などがありますね。
Zカウンターの入り口からして特別感ありますね!スイスインターナショナルエアラインズのファーストクラス搭乗客、ユナイテッド航空の最上級会員も利用可能っぽいですね。
ANA SUITE CHECK-INです。
利用基準を満たしていないのに、入っていくと当然のように追い返されるのでしょうね・・・。
中に入ると、こちらでお待ちくださいとソファーに案内されました。通常のチェックインカウンターなら、立って並ぶところを、Zカウンターではソファーが用意されているんです。やはりファーストクラス搭乗客というのは、航空会社も扱いを変えるんだな~と実感しますね・・・。
そして、妻に言われました「隣のソファーに●●●●●さん座っているよ」と。日本人なら全員が知っているレベルの著名人の方が、まさにZカウンターという感じがしますね!!
そして、前の方が終わると、こちらのカウンターに案内されてチェックインです。ブラックベースでかなりカッコイイですね。通常のチェックインカウンターとは何かが違うように見える。
そして、チェックイン後には、専用の手荷物検査場が用意されており、待ち時間なしで通過可能になっています。
以上、チェックインだけなので、一瞬ですが、Zカウンターの紹介でした。
日本国内では、国際線ファーストクラスにこのような特別感がある空間が用意されているは、成田空港のANAのみです。羽田空港にはありませんし、JALにもありません。ANAの便も、2020/3/29より成田から羽田に移管される便が非常に多く、成田発のANAファーストクラスを利用する機会は非常に少なくなるかもしれませんが、もし利用する機会があれば、Zカウンターに行ってみて下さい。成田発ホノルル行きの便にはANAのファーストクラスもありますしね。
これもいつものことながら、ANAマイルのおかげです。
実は、現在ホノルルにいるのですが、成田から家族2名がANAのファーストクラス特典航空券、2名がビジネスクラス特典航空券で来ています。成田からANAのファーストクラスを利用すると、「Zカウンター」というものが利用できるんです。
では、Zカウンターの紹介です!