リモワが激安で買えるミュンヘンの「ヘッツェネッカー」。リモワのルフトハンザモデルが購入できるミュンヘン空港・フランクフルト空港の「WORLD SHOP」。その全貌を公開します。
スーツケース。
みなさんは、どんなスーツケースを持ってますかね?どんなスーツケースを買おうと思ってますかね?
RIMOWA(リモワ)。
資金的な余裕さえあれば買いたいなーと思ってる方も多いであろう、スーツケースの王様です。
高級で、お洒落で、丈夫。
そんなリモワですが、もちろん日本国内でも店舗購入もできますし、ネットで購入することもできます。
が、本国のドイツに行くと、日本国内価格より4割ほど安く購入することもできます。そして、日本国内では販売されていないルフトハンザモデルのリモワも購入できます。
その店に潜入し購入してきたので、その全貌を公開します。
リモワが格安で買えるのは、ミュンヘンの「ヘッツェネッカー」
リモワが日本国内より4割も安く買える店がドイツのミュンヘンにあります。
店の名前は、「ヘッツェネッカー(Lederwaren Hetzenecker)」。
スーツケースに限らず、いろんなカバンを売っているカバン屋さんです。
どうも、特殊な経路でリモワを手に入れているようで、めちゃくちゃ安いんですよね。
その全貌を公開します。ミュンヘンに行った際には、是非寄ってみてください。
ヘッツェネッカーの場所
ミュンヘン中央駅から徒歩で行けます。
他にも、ミュンヘン市内には全部で3店舗あるようです。
すべて、徒歩圏内なので、1店舗で希望の商品が見つからない場合は、別店舗も行ってみるといいと思います。
ミュンヘン中央駅に一番近いヘッツェネッカーを紹介します。
こちらは、ミュンヘン中央駅から徒歩5分ほど。
では、駅から向かいます。
五分ほど歩くと、噴水の広場があります。
その広場の1店舗がヘッツェネッカーです。
近寄ってみますね。
ほうほう。これが、日本でも一部のマニアに広がっているミュンヘンのヘッツェネッカーか。
ショーケースを覗いてみると、
大量にリモワがいますねーー。
気になる値札は、、、やはり安い気がします。
ヘッツェネッカーの店舗内の様子
では、中に入ります。一階は狭くて、この店にそんな大量のリモワがあるの?という感じですが、二階が広いんです。
所狭しと、色んなカバンが置いています。
奥へ行くと、、、
ドン!リモワ天国!
これでもか!ってくらいリモワの色々な種類、色々なサイズが置いています。
トパーズ(シルバーカラー)、トパーズチタニウム(ゴールドカラー)の32Lサイズと34Lサイズの4輪タイプをじっくり検討しました。
うーん、悩む、、、。
リモワの価格
さて、一番肝心なのは値段ですよね。
別に日本でも買えるものなので、安くないならわざわざミュンヘンで買う必要はありません。
店内の商品は、値札のついているもの、ついていないものがあります。
ちょっと見てみましょう。
リモワ クラシックフライト 76L
というやつは、
599ユーロ=74875円(1ユーロ125円換算)。
これ国内価格は、118800円です。なんと、37%引き!!!
他にも
リモワ サルサ 87L
国内価格75600円です。
これが、494ユーロ=61750円。18%引き!!!
リモワ トパーズ 32L
これは国内価格108000円。Amazonの並行輸入品はすこし安く、106800円程度。
これが、593ユーロ=74125円。31%引き!!!
全てびっくりするプライスです。
現金払い・カード払いで割引きあり
そして、店内にはこんな掲示があります。
んっ?中国語で、よくわかりません。中国からも、こちらの店には大量の買い付けの人々が来るようです。
ここに書いているのは、
現金払いなら10%OFFにします。
と書いています。
そして、書いていませんが、クレジットカード払いなら5%OFFになります。
TAX REFUNDも利用可能
さらに、日本人がユーロ圏での買い物をして、日本に持ち帰る場合は、税が返ってくるTAX REFUND(免税)の制度があります。
TAX REFUNDで返ってくる税は、およそ10%強。
実際の領収書がこちら。
商品購入後に、店員さんに「TAX REFUND please」と一言言えばもらえます。
(注)TAX REFUNDを申請するのは、ヨーロッパから出る最後の都市です。ミュンヘンからパリに行き、パリから日本に戻る場合は、パリの空港で出国審査後に受付窓口があります。
つまり、プライスタグから更に
・現金払いなら10%
・クレジットカード払いなら5%
・TAX REFUNDで10%
合計15-20%値引きとなります。
元々の値段が安い上に割引がある。
全てあわせると、日本国内より4-5割程度リモワが安く買える(商品の種類や為替により、少し変動します)のが「Hetzenecker」です。
なお、こちらの店舗で購入した場合も保証書はもらえるので、日本国内で修理をしてもらうことも可能です。
ミュンヘンに行った際には、是非寄ってみて下さい。ここは天国です。
リモワのルフトハンザモデルが買えるのは、ミュンヘン空港・フランクフルト空港内の「World Shop」
次に紹介するのは、激安店ではありません。
ドイツの空港内の「World Shop」でのみ販売されている
「リモワ×ルフトハンザ」
のコラボレーションモデルです。
自分が実際に現場を見たのは、ミュンヘン空港とフランクフルト空港内のWorld Shopですが、ドイツ国内の主要空港には同店が入っているようです。
ミュンヘン空港内の店舗を紹介します。
ルフトハンザ空港の入っているターミナル2に入っています。ANAもターミナル2です。
手荷物検査場を過ぎてからのショップなのでご注意ください。どの空港でも、空港内案内図を見れば、World Shopは簡単に確認できます。
ミュンヘン空港のターミナル2には、3店舗のWorld Shopが入っています。1つは、手荷物検査場過ぎてすぐの右手にあります。
バイエルンミュンヘンショップの隣です。
この段。これ全て、ルフトハンザモデルです。
何が違うのかと言うと、マーク。
このルフトハンザのマークがついてます。
カッコいい。マニアにはヨダレものですね。
実は、ルフトハンザ×ボーイングモデルもあります。
これもカッコいい。
スーツケース内の写真は撮れませんでしたが、飛行機模様になっているようです。
ちなみに、わかる範囲の価格は、
トパーズ 32L (国内通常モデル価格108000円)が689ユーロ=86125円
トパーズ 34L (国内通常モデル価格111240円)が719ユーロ=89875円
でした。
さらにTAX REFUNDで10%ほどの税金の還付も受けることが可能です。
日本国内の通常モデル価格より3割くらい安くルフトハンザモデルが買えてしまいます。
リモワ購入しました
そして、自分も1つリモワを購入。
購入したのは、こちらのリモワ トパーズ 32Lの4輪。機内持ち込みできるサイズのやつです。
中もブルーがお気に入りです。
さっきから、後ろにちらっと写ってるのは、日本から持って来たお兄ちゃんのリモワ サルサ。
兄弟でのツーショット。
ちなみに、自分はリモワが好きで、旅行の時は従兄弟も連れています。
アメニティーケースをカードケース。
アメニティーケースはANAとコラボモデルです。
なかなかマニアですね笑。
実は、ここにルフトハンザモデルを兄弟としてさらに追加の予定だったのですが、、、、。帰りのフランクフルト空港でトラブルが発生、、、、購入できず。その話は、また今度で、、、。
Aikさん
電子タグ付きのモデルは、モデルにより値段に差がありました。日本だと10000円プラスだと思うのですが、ヘッツァネッカーだと商品により3000円-12000円くらいの幅があった印象です。