外見も黒。内部も黒。ブラックに統一されたスターフライヤーは、実は通常のANAやJALよりも座席が広く非常に快適。しかも、安くのることも可能。
スターフライヤー(SFJ)。
ご存知ですかね、この黒い飛行機。
日本の航空会社なんです。あまり知らない方も多いかもしれませんが、北九州市に本拠地を置く航空会社で、なんと言っても全面が「黒」の飛行機が特徴的です。カッコいいですよね。
実は、自分は割とよくスターフライヤーに乗っています。関西空港から羽田行きの便も飛んでおり、その区間をちょこちょこ利用します。今回、久々にスターフライヤーに搭乗したので、その全貌を公開しておきます。
特にANAマイルを貯めているような、ANAマイラーには関係のある話です。というのも、スターフライヤーは、ANAと共同運航で行なっており、搭乗でANAマイルも貯まりますし、ANAマイルを貯めて特典航空券でスターフライヤーの便に搭乗することも可能です。飛行機が好きな方は是非とも知っておいてください。
黒い飛行機「スターフライヤー」は席が広くて快適。座席がプラス12cm。
まず、黒い飛行機スターフライヤーは見た目がカッコいい。子供なんかも非常に喜びそうですよね。
ちなみに、内部もブラックに統一されています。
いやー、カッコいいですね。全座席黒レザー。
そして、この座席の前後幅(シートピッチに注目してください。実は、ANAやJALより広いんです。LCCでは71cm、ANA・JALでは79cmが標準なのですが、スターフライヤーは80cm台を通り越して、なんと91cm。すごく快適です。
こちらの飛行機はA320という機材を利用しているのですが、LCCでは180座席用意されていますが、同じ機材でもスターフライヤーはなんと150席。そりゃ席も広いはずです。
そして、国内線にしては珍しく座席にモニターが付いてますよね。この機能がまた素晴らしい。
フル装備ですよ。
モニターでは、20チャンネルほどの番組を見ることも可能ですし、USB電源まで全席完備。しかも、足元には通常のコンセントも完備されているんです。これは素晴らしい。
空港での待ち時間の間って、いろいろ写真を撮ったり、暇な待ち時間にスマホをピコピコいじってると、すぐに電池が減ってしまうんですよね。そんなときに、機内で充電できると本当に嬉しいんですよ。これはANAもJALも追随してほしいところです。
ちなみに、LCCではありせんので、ちゃんとドリンクも出てきます。
出てくるコーヒーは「タリーズコーヒー」。紙コップはもちろん黒。
他にも、数種類のドリンクが用意されています。
実は、スターフライヤーってそんなに有名じゃないかもしれませんが、ANAやJALより快適なんじゃない?って思ってしまうレベルです。
運行路線は羽田と北九州が中心
さて、そんなスターフライヤーですが、どの路線を運航しているのか整理しておきます。運航は下記の6路線です。
羽田ー北九州(1日11往復)
羽田ー福岡(1日8往復)
羽田ー関西(1日5往復)
羽田ー山口宇部(1日3往復)
中部ー福岡(1日3往復)
北九州ー那覇(1日1往復)
基本的には、九州地方の方がメインで乗る路線が多いですが、東京と大阪を結ぶ路線にも羽田ー関空便があるので、潜在的には利用する機会がある人も多いでしょう。
スターフライヤーはANAとのコードシェア便で、どちらからも予約可能
このスターフライヤーという航空会社はANAと共同運航しています。コードシェアというやつですね。ANA/スターフライヤーどちらのサイトからでも予約できます。
なので、こんな疑問が出てきます。
ANA/スターフライヤーどっちで予約すべき?値段は違うの???マイルはどうなるの???
実は、ANAからの予約と、スターフライヤーからの予約はそれぞれメリット・デメリットがあります。そのあたりを整理しておきます。
ANAサイトからの予約は、運賃もマイルもラウンジ利用もANA扱い
ANAから予約した場合は、通常のANA便の予約と何も変わりません。
羽田ー関空の便をANAのサイトから調べてみます。
この4便のうち、赤マルの「SFJ運航」と書かれている便はスターフライヤーの黒い飛行機です。なので、黒い飛行機に乗りたい人はこれを選べば乗ることができます。
逆に、1便目と4便目は通常のANAの青い飛行機です。
ANAサイトからスターフライヤー便を選んだ場合は、ANA側のルールが適用となります。
つまり、
・貯まるマイルはANAマイル
・上級会員ならANAラウンジ利用可能
そんなルールが適用されます。スターフライヤー側のルールは適用されないので、スターフライヤーのマイルを貯めることはできません。
これがルールです。
完全にANAの便として扱われていると思ってください。なので、ANAマイルを貯めて特典航空券で乗ることももちろん可能です。今回、自分はスターフライヤーの黒い飛行機にANAマイルを使って特典航空券で搭乗しています。
ANAマイルの貯め方は、下記も参照してください。
ちなみに、スターフライヤー運航便では、機材は黒いスターフライヤーの飛行機ですし、搭乗員等もスターフライヤーの職員です。
また、スターフライヤー便には、ANAのプレミアムクラスといった座席は用意されていません。
スターフライヤーからの予約は、スターフライヤー扱い。が、値段は安い!
スターフライヤーから予約する場合は、完全にスターフライヤー扱いです。
つまり、ANAマイルは貯まりません。上級会員でも、ANAラウンジは使えません。
貯まるマイルはスターフライヤーの「STAR LINK」です。ANAマイルを加算することはできません。
マイレージカードも黒でお洒落です。
が、実は1つだけ大きなメリットがあります。同じ便を予約するなら、ANAのサイトから予約するよりもスターフライヤーのサイトから予約する方が値段が安いんです。
ちょっと、見てみましょう。
まず、ANAのサイトから見てみます。
普通運賃が25490円。
最安値が旅割28の11290円。
同じ便をスターフライヤーのサイトから予約してみます。
普通運賃が23490円。2000円安いですね。
最安値が9490円。1800円安いですね。
乗ったらまったく同じ飛行機なのに、値段が違うんですよ。
これは面白いですね。基本的には、スターフライヤーに搭乗する場合はスターフライヤーのサイトから予約した方が安いってことです。
ただし、ANAマイルを貯めている人に関しては、話が変わってきます。ANAから予約するとANAマイルが貯まります。ANAカードで決済すれば、ANAカードマイルプラス分も加算されます。なので、ANAのサイトから予約した方がお得なケースもあります。一度、差額がいくらなのか両方のサイトをチェックするのが無難です。複雑な感じですが、これもまたマイルの楽しさですね。
なお、スターフライヤーのサイトから予約をする場合には、ANAの便は出てきません。
先ほどの、この表で言うと、1便目と4便目はスターフライヤーのサイトには出てこないのでご注意ください。ANA便は、ANAのサイトにしか出てこないんです。
黒い飛行機「スターフライヤー」。
非常に快適です。是非一度乗ってみて下さい。ANAマイルとの相性も非常にいいです。
東京から大阪に移動する際は、一度スターフライヤーで関西空港に行ってみるのも楽しいかもしれませんね。割とオススメです。
匿名さん
九州の方なら、SFJの利用がメインの方もおられますよね。かなりの便数飛んでますし。
羽田は沖留めが嬉しい方ような飛行機好きの方もいるようですが、時間的には厳しいこともありますよね。
また、SFJも羽田に行く際は利用したいと思います。
SFJ本拠地の福岡の陸マイラーです。
今はJALメインで、JGC修行の身ですが、九州発で地味に頑張っているSFJを紹介していただき、うれしく思いました。
SFJは、独自のマイレージサービスもあり、
SFJとリンクしたクレジットカードの発行でのマイレージ大量プレゼントや、行橋市へのふるさと納税でのマイルプレゼントなどがあり、使い方次第で、JAL、ANAと別にして、それなりにマイルが貯まると思います。(家族合算できないのが難点です)
スタイリッシュですし、広いピッチ、利用者目線がうれしい所。悲しいかな、羽田で沖留めが多いので、時間に余裕を持っていかないと、かなり慌てますが。。。
CAさんのパンツルックがとてもしゃれています。
出発当日まで、ホールドできる株主優待席も優れものです。安いですし。
いつも楽しく愛読させていただいてます。
次回も期待しています!
id:ok-kimamaさん
それへすごいメリットですね笑。是非注目してみたいと思います。
CAもかわいい人が多い気がします!!!!