ユナイテッド航空の路線拡大が面白い。成田発着のウランバートル・高雄・コロール路線を以遠権路線で新規開設。
ANAやJALが新規国際線の路線を開設するときには毎回ブログで紹介してきていたのですが、今回はユナイテッド航空の新規開設路線を紹介したいと思います。ユナイテッド航空が多数の新規路線の開設を発表したのですが、その中に成田路線が3路線も含まれているんです。しかも、その3路線は成田と米国を結ぶ路線ではなく、成田と他国を結ぶ路線なんですよね。ちょっと面白い状況になっているので、紹介しておきます。
では、ユナイテッド航空の成田発着新規路線の情報まとめです。
ユナイテッド航空が以遠権路線としてウランバートル・高雄・コロールを新規開設。
ユナイテッド航空が新規路線を開設すると、下記のような発表をしました。
Our biggest international expansion ever is here and…
New York/Newark – Nuuk, Greenland
Tokyo/Narita – Ulaanbaatar, Mongolia
New York/Newark – Madeira Island, Portugal
New York/Newark – Palermo, Italy
Washington, D.C. – Dakar, Senegal
Tokyo/Narita – Kaohsiung, Taiwan
New… pic.twitter.com/ozXHpIuv0H— United Airlines (@united) October 10, 2024
面白いのは、なんと、
- 成田=ウランバートル(モンゴル):2025/5/1より
- 成田=高雄(台湾):2025/7/11より
- 成田=コロール(パラオ):2025/4/2より
という3つの成田発着便が新規就航するという点なんですよね。
通常ならANAやJALは、日本の航空会社なので、日本と海外を結ぶ路線に就航するわけで、ANAやJALがロンドン=パリに就航しているのは変ですよね。が、今回のユナイテッド航空は成田=ウランバートル・高雄・コロールという3つの日本発着の米国外路線が開設となることが発表されたわけです。これは以遠権路線というやつですね。以遠権路線というのは、実例でもあるのがシンガポール航空の成田=ロサンゼルスのような路線です。実は日本からロサンゼルスに行く直行便なのにシンガポール航空の便があるのはご存じですかね?不思議かもしれませんが、この便は正確に言うと、シンガポール→成田→ロサンゼルスという経路になっており、シンガポールからロサンゼルスに行く途中で成田に一度降りる便と考えるとわかりやすいかもしれません。この便の成田=ロサンゼルスの区間を以遠権路線と呼びます。日本が関連する以遠権路線は他にも多数存在しており、キャセイパシフィック航空の成田=台北や関空=台北なんかもあります。これらなんかも香港→台北→成田、香港→台北→関空という経路になっています。この以遠権路線というのは、大昔はJALも以遠権路線があったらしいです。が、時代の流れとともに、以遠権路線は消失し、アライアンスや提携航空会社という他社の路線を利用するという形が主流になり、以遠権路線は大きく減ってきたという過去があります。が、実は最近になり以遠権路線が再度注目される傾向にあり、なぜかというとLCCの存在があるからなんですよね。LCCは、他社との提携があるわけではなく、自社のみで完結するような航空会社になっており、以遠権路線を利用することが最近けっこう増えており、日本→台北→東南アジアのようなLCCがスクートやジェットスターアジアなど多数あります。
今回は、LCCではなく、ユナイテッド航空というフルキャリアが以遠権路線を一気に3路線も新規開設するというのは非常に面白く、一見するとマニアックな都市に就航しているのですが、たしかに同じアライアンスで提携しているANAがカバーしている都市に就航するわけではなく、ユナイテッド航空としてもANAがカバーしている都市はユナイテッド航空からANAへの乗継でOKと考えているようで、あくまでANAが未就航の都市ばかりを狙っていることがよくわかると思います。
ちなみにですが、成田=セブ(フィリピン)という以遠権路線も2024/10に開設されています。つまり、ユナイテッド航空が4路線の以遠権路線を開設ということになるわけです。
米国が関係ない路線に、こんなにもユナイテッド航空が就航しているのが面白いですね。ユナイテッド航空としては、米国から需要のある都市と判断しているということなんでしょうね。ライバルである、デルタ航空がアジアのハブ空港を成田空港から韓国のソウル仁川空港に変更し、日本にはスカイチームの航空会社がない状況だったところから、デルタ航空と大韓航空のスカイチームペアで米国からアジア各都市への乗継需要をうまく集客しようとしていることへの対応策的な面もあるかもですね。大韓航空はウランバートルやセブへの便を飛ばしていますしね。
なお、ユナイテッド航空が成田=ウランバートル・高雄・コロール・セブに利用する機材はB737が予定されており、米国本土から成田に飛んでくるB787やB777といった大型機は利用されないので、成田=グアム、成田=サイパンに利用されているB737をグアム→成田→ウランバートルのような感じで利用することになるんだと思います。
以上、ユナイテッド航空が成田発着の以遠権路線を拡大するというちょっと面白いトピックです。成田発で、スターアライアンスであるユナイテッド航空で行くことができる都市が増えるというのはANAマイラーには非常に嬉しいところですね。ANAマイル&特典航空券で行ける都市が増えますからね!パラオにも一回行ってみたいですし、マニアックにウランバートルに旅行に行く日が来るかも??
ユナイテッド航空が成田発着の面白い路線を開設します!