バンクーバー空港でのANAビジネスクラスおよびステータス会員のしてラウンジは「プラザプレミアムラウンジ」になっているが、実はエアカナダビジネスクラスラウンジの「メープルリーフ・ラウンジ」も当然利用できる!ハシゴも可!
この記事ではバンクーバー空港から搭乗する際にANAの上級会員が利用できるラウンジ「メープルリーフラウンジ」を紹介します!
今回、バンクーバーから帰国の際はスターアライアンス加盟のエアカナダを利用したので、ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)を保有している自分はスターアライアンスゴールドの資格もあるため、スターアライアンス加盟航空会社搭乗時には毎回ビジネスクラスラウンジを利用することが可能です。
SFCの最大のメリットにもなるのが、スターアライアンスゴールドのステータスだと思ってます。海外旅行の際には非常に強い味方になってくれます。
さて、バンクーバー空港ではスターアライアンスゴールドの資格がある人や、スターアライアンス(ANA含む)のビジネスクラスに搭乗する際にはどんなラウンジが利用できるのか、バンクーバー空港のスターアライアンス系列となる「メープルリーフラウンジ」というエアカナダのビジネスクラスラウンジを紹介します。
ひそかに、このラウンジはANAのWEBサイトには記載がないので、利用できることを知らないような方も多いかもしれません。隠れラウンジ???
バンクーバー空港でANAビジネスクラスやSFC会員が利用できるラウンジは2つある
ANAに搭乗する際には、
- ビジネスクラス搭乗客・プレミアムエコノミー搭乗客
- ステータス会員(ダイヤモンド・プラチナ・SFC)
の方は空港でのビジネスクラスラウンジを利用することが可能です。羽田や成田なら、ANA LOUNGEが利用できるわけですが、海外発の便に関しては、ANAが提携しているラウンジを利用することになります。
バンクーバー空港の場合には、どのラウンジと提携しているのか、ANAのWEBサイトで検索すると「プラザプレミアムラウンジ」と表示されます。プラザプレミアムラウンジは聞いたことがある方も多いかもしれませんが世界中の空港に多数ある有名なラウンジで、以前はプライオリティパスを保有していれば利用することが可能でした(現在はプライオリティパスとの提携は終了)。今でもアメックスプラチナカード保有者はプラザプレミアムラウンジを利用できたりします。
が、実はプラザプレミアムラウンジ以外のラウンジでも利用できるラウンジがあるんです。それが、
エアカナダのビジネスクラスラウンジ「メープルリーフラウンジ」です。なぜ、そのようなことが可能になるのかというと、
- ANAのビジネスクラス搭乗時:スターアライアンス系列のビジネスクラスラウンジを利用可能
- スターアライアンスゴールドメンバー:スターアライアンス系列のビジネスクラスラウンジを利用可能
となっており、ANAのサイトで表記がなくても、このルールに従い、バンクーバー空港ではスターアライアンス所属のエアカナダのビジネスクラスラウンジである「メープルリーフラウンジ」も利用可能なんです。
これはバンクーバー空港に限った話ではなく、香港空港ならユナイテッド航空のラウンジ、タイ航空のラウンジ、シンガポール航空のラウンジと3つのラウンジを利用できます。当然、ハシゴして周ることも可能なので、SFCを取得してスターアライアンスゴールドの資格がある方は、是非利用する空港にはスターアライアンスのラウンジが何個あるのかチェックしておきましょう。
ということで、バンクーバー空港では、
- プラザプレミアムラウンジ
- メープルリーフラウンジ
という2つのラウンジがANAビジネスクラスラウンジに相当する扱いになっています。
バンクーバー空港「メープルリーフ・ラウンジ」のレビュ―
では、写真を中心にメープルリーフラウンジを紹介したいと思います。自分はバンクーバー空港では、プラザプレミアムラウンジも利用したことがありますが、その時は非常に混雑していた印象もあり(当時はプライオリティパスでも入場できていたことも加味する必要があるかもしれませんが)、個人的にはメープルリーフラウンジの方がオススメです!!!
メープルリーフラウンジに入ると、めちゃくちゃ綺麗なことがわかります。比較的最近リニューアルされたばかりのようで、デザインにもかなり力を入れているようです。めちゃくちゃオシャレな空間に仕上がってますもんね。
窓からはずらっと並ぶエアカナダのB787を見ることができ、いい風景です。
こちらがラウンジ内のバーカウンター。ここではワインやビールやカクテルのオーダーができ、搭乗前のひと時を存分に楽しめます。
なお、ラウンジは200席以上あるようで、ANAおよびエアカナダの日本行きの便が出る時間帯はまったく混んでいませんでした。超快適です。
ソフトドリンクももちろん充実。
フード類もサラダ・パン・フルーツ、そして個人的に大好物のスナック菓子笑。
そして、こちらではサラダ・パスタ・ピザをオーダーできるキッチンまであります。おそらく本来はビュッフェカウンターなのでしょうが、コロナ禍での臨時対応でオーダースタイルになっているのかもしれません。
そして、シャワールームもばっちりあります。日本への帰国便は正午頃出発なので、利用する人は少ないかもしれませんが、夜間便に搭乗する場合なんかは搭乗前のシャワーが超快適なんですよね。ビジネスクラスラウンジにはやはりシャワーは必須!!
以上、バンクーバー空港でANAビジネスクラス搭乗時やSFC保有者が利用できる隠れラウンジ???であるエアカナダのビジネスクラスラウンジ「メープルリーフラウンジ」の紹介でした。SFCを保有していると、スターアライアンスへの搭乗時なら、搭乗クラスがエコノミークラスでも毎回このようなラウンジが利用できるというのが超魅力的に見える人もいると思います。そんな人は、是非SFC(スーパーフライヤーズ)ってどんなカードなのかチェックしてみてください。
また、SFCを保有しなくても、ビジネスクラスに搭乗さえすれば搭乗前にラウンジは利用できます。有償でのビジネスクラスはめちゃくちゃ値段も高いですが、そんな時に味方になるのがANAマイルを利用した特典航空券です。ビジネスクラス特典航空券を発券するだけのマイルを貯めるのは決して難しくもないでの、ぜひマイルも楽しんで貯めてみて下さいね!!!
今初めてのバンクーバー空港です。
お陰さまでメープルリーフラウンジを使わせてもらってます。
N-TAKAGIさん
カウンターで告げられるラウンジだけではなく、他に利用できるラウンジがあるケースも多々あるので、ぜひ色んなラウンジをお愉しみください!